予約の取り方2 予約制限 後編

予約の取り方2 予約制限 後編

アポイントの取りかたについて書く前に
どうしても1つ大事なことを書きたいと思います。

いわゆる「予約制限」「アポイント制限」についてです。

前編を読んでいない人は
予約の取り方1 予約制限 前編」からどうぞ。

今回は
なぜ予約制限がダメなのか?」ということについてです。


理由を挙げていくと

1 患者さんへの迷惑な行為である

当たり前ですが
患者さんだって忙しいのです。
特に夜の最後の予約などは、その時間帯しか来れない人も多いのです。

そういう人の予約を入れずに
再来週にすることは医療人として許されないことだと思います。

歯科医師としては
次の治療は1週間後と考えているのに
受付が勝手に2週間後にしてはいけないのは当たり前のことです。


2 歯科医院の売上を下げる行為である

これも当たり前のことですが
患者さんの数を減らしているのですから売上は減ります。

なかには
来週や数日後に予約をとれば売上は下がらない
という身勝手な理論を持っている歯科助手さんもいますが
ちゃんと月単位などで計算すれば
そんなことは絶対にないことがわかりますね。

コンビニの店員が自分のシフトが終わりそうだからって
お客さんを制限するのと同じ行為だということを忘れないで下さい。


3 歯科助手さんにそんな権限はない

言ってしまえば、これが一番の理由です。

申し訳ないですが、
自分で経営している歯科助手さん以外に
そんな権限を持っている歯科助手さんは絶対にいません。

なかには12の理由を読んで

でも、忙しくなると他のスタッフも大変
バタバタすると治療を受ける患者さんも迷惑

などと言う歯科助手さんもいるかも知れません。

本当にそう思うなら
歯科医師(院長)に言って許可をとってから行ってください。
治療するのも経営しているのも歯科助手さんではないのです。

余談ですが
この2つの言い訳は現実に予約制限をしていた
歯科助手さんが私に言ったセリフです。

どんなに仕事ができる歯科助手さんだろうと
歯科医院全体のマネージメントをしている歯科衛生士さんだろうと
経営者の許可なく予約の制限はできません。

歯科医院によって考えは違うでしょうが
この考えだけは同じだと思います。

長くいればいるだけ
自分の歯科医院のような感覚になりがちです。
それは良いことなのですが、勘違いしてはいけません。

絶対に予約制限だけは行うことのないようにしましょう。
即日解雇はもちろん、
それまで行ってきた分の歯科医院の損失を請求されても文句は言えませんよ。



【歯科助手の予約の対応の最新記事】
posted by ドクター at 08:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | 歯科助手の予約の対応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、歯科助手のアルバイトやってます(笑)
予約制限はしませんが…一週間後に入れるように、とあっても9日後からしか空いてなかったりするので9日後から入れてしまうのですが、これもダメなのでしょうかね…(泣)
Posted by 名無し at 2007年09月12日 23:44
はじめまして、名無しさん。

これはダメじゃないですよ(笑)
9日後しか空いていないのなら仕方ないです。

もちろん、歯科医師の考えにもよりますが
アポイントと患者さんの都合で折り合わないとどうしようもないですから。

私の言っている内容は
「歯科助手さんの考えで変更・制限」することです。

そう考えると
「1週間後が空いていない」のが事実ならば問題ないですよ。大丈夫です。

まぁ、予約制限をするどうしようもない歯科助手さんは
「空いている(歯科医師としては大丈夫)」ところを
「空いていない(自分の勝手な判断)」とするので
細かく言っていくときりがないですが(笑)

心配だったり、迷う時間帯であれば
歯科医師や先輩に聞いていけば良いですよ。

何度か聞いているうちに、基準がわかってきますから。

アルバイトでも名無しさんのように、ちゃんと歯科助手として頑張ってくれていると嬉しいです。
これからも頑張ってくださいね。
Posted by 歯科助手.com at 2007年10月23日 08:42
ありがとうございますm(_ _)m
まだ3ヶ月程度の駆け出しですが、こちらを見ながら頑張っていきたいと思います(笑)
これからもブログの方頑張ってください。
影ながら応援してます><
Posted by 名無し at 2007年11月15日 12:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

歯科助手資格ランキング
歯科助手資格ランキング
1位:ユーキャンの歯科助手講座  2位:ニチイ学館まなびネット  3位:ヒューマンアカデミー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。