歯科助手の就職活動 歯科医院探し4

歯科助手の就職活動 歯科医院探し4

初心者の歯科助手さんが働きやすい歯科医院 追加

いくつか新人の歯科助手さんの働きやすい歯科医院を挙げてきましたが
最近、コメント欄からよく頂くメッセージを読んで追加することにしました。

どんな歯科医院かというと・・・



病院 スタッフの人数が多い歯科医院

どれくらいが「多い」かというと感じ方によりますが
とりあえず自分を入れて少なくとも3人以上、できれば5、6人くらいいると理想でしょう。
(もちろん10人以上いる大規模な歯科医院もありますが)

なぜかというと
自分を入れて2人といった歯科医院では
色々な問題を解決するのにどうしようもなくなりがちだからです。

最近、コメント欄に書き込んできた新人の歯科助手さん2人とも
自分ともう一人の歯科助手(歯科衛生士)さんのみの環境です。

5人とかいれば何と言うこともない問題が
2人のみの歯科医院では解決が難しいことが多いようです。


具体的には

むかっ(怒り) もう一人が合わないタイプの人だとどうしようもない

もちろん、組織ですから全ての人が自分と合うなんてことは無いでしょう。
合わないなぁ」っていう人とも仲良くやるのが大人であり社会人です。

でも・・
・・・「合わない人」と一対一で長時間過ごすのはキツくないですか?

これを読んで「甘ったれるな」という意見もあるでしょう。
賛否両論だと思いますが、
もしも私がそういった状況だとストレスで嫌になります。

下手をすると恋人や旦那、家族以上に一緒の時間を過ごすわけです。
それだけの時間を「合わない目上の人」と2人で過ごせますか?


むかっ(怒り) 仕事が忙しくてあまり教えてもらえない

そもそもスタッフ2人といった歯科医院は
そんなに大きくはないでしょうし、小規模な個人経営のところが多いでしょう。

メチャメチャ患者さんが押し寄せることはないでしょうが
(患者さんが押し寄せるようならスタッフももっと増やすでしょうから)
それでもスタッフ2人というのは忙しくバタバタになるでしょう。

一人が受付、一人がバキュームを持っていても
電話が鳴ったときにどちらかが中断して電話に出なくてはいけないくらいですから。

そして、かなり空いている時間帯でも
どちらかは何か仕事をしている可能性が高いです。

その点、人数が多い歯科医院だと
時間帯によっては手が空くスタッフが出てきますから
色々と教えてもらったり、実際に少し練習したりできるわけです。

もちろん人数が多いと
一人くらいは「よく教えてくれる人」「気が合う人」が一人くらいはいるでしょうから。

2人しかいないと
何と言いますか、歯科業界の悪いところだと私は思っているのですが

ぶっつけ本番で覚えろ
わからなくてもいいから、慣れていけ

みたいな教育になってしまいますよね。
最近の歯科医院では減ってきていると信じていますが。

そのくせ失敗すると
怒ったり嫌な顔をする歯科医師が未だにいます。

同じ歯科医師として恥ずかしい限りです。

そもそも2人しかいないと他の人のアシストを見ることすらあまり出来ませんよね。

人数が少ない病院がバタバタ他の人を見れない
新人が成長できない辞める人数が少ない

といった悪循環です。

こういったことから考えると
経験のある人ではないと少人数のところは最初の苦労は多いでしょう。
(少なくとも、教えてくれる優しいスタッフが何人もいるところよりは)

合う合わないっていうのは入らないとわかりませんが
現在の人数くらいは面接の時にわかると思いますので参考にしても良いかも知れませんね。



posted by ドクター at 21:22 | Comment(9) | TrackBack(0) | 歯科助手の就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。今年から歯科助手(未経験者です)として働き始めた物です。まだ2日しか働いてないんですけど、ここに書いている大変な条件のところで働いています。面接したときは、未経験者でもいいって言ってくれたのですが、いざ入ったら道具の準備すら教えてもらいない状態です。スタッフがとても少ないということもあって、自分で見て覚えろという感じで、なかなか指示もしてくれなく、基本セット準備、片付け、洗い物、患者移動だけしかやっていなく、他の時間はただ突っ立てるだけです。レントゲンの現像など、ぶっつけ本番やらされ、何回もやらされて、全部失敗で、それなのに練習もさせてくれなく、失敗すると激怒せれます…
いろいろとこのままでは、だめだと思い、通信の勉強をしようと今準備しています。
何も教えてくれない、指示もしてくれない、スタッフが少ない、歯科医院ってやっぱり未経験者には向いてないんでしょうか?
Posted by ミツ at 2008年01月06日 21:13
こんにちは、ミツさん。

厳しいですね。
結論から言うと、「未経験者に向いていない」といいますか
苦労の多い病院なのは間違いなさそうですね。

「基本セット準備、片付け、洗い物、患者移動だけしかやっていなく」
というのは初心者の歯科助手さんは当たり前です。
みんなそういう仕事をやりながら、他の仕事も覚えていくという形式さと思いますが

「レントゲン現像をぶっつけ本番」
「失敗すると激怒」

ミツさんの話が本当だとすると
歯科医師としてというより、指導者として最低です。
もちろん、私の個人の意見ですが。

話はそれますが
失敗すると後戻りできない「現像」を未経験者にさせるというのは
患者さんに失礼だと私は思います。
そんなレントゲンなら撮らなければ良いのです。

通信の勉強で頑張ろうと思うミツさんが偉いと思います。
未経験者には優しい歯科医院とは言いがたいようですが
「何も教えてくれない」
→自分で勉強していく。歯科医院ではもちろん、家でも少し時間を割いて勉強する。
「指示もしてくれない」
→何をすべきか。自分のできる範囲でやれることを探す。

といった感じで頑張るしかないかも知れません。

一つミツさんにお願いしたいのは
ミツさんが一人前の歯科助手になった時に後輩が出来ます。
その時に
「私も大変だった。あなたも自分の力で頑張って」
とはならないで欲しいです。

そういった歯科医院は歯科医師が変わる(多分、無理です)
もしくは、歯科助手が変わるしかないんですよ。

新人の時に同じような経験をしてるのに
自分ができるようになると同じ仕打ちをするから
永遠に未経験者の歯科助手さんが苦労するのです。

全国の歯科助手さんの立場を向上させたい
と思っている一歯科医師からの個人的なお願いです。


Posted by 歯科助手.com at 2008年01月11日 11:02
始めまして
先生のHPを拝見させていただいてとても勉強になりました
私は1年前まで歯科助手を2年4ヶ月していました。1年たって「またやりたい」と強く思うようになり歯科助手復帰したいと思ってます
2年職についてたといっても、まだまだ勉強不足で治療のスピードについていけなくて(同時に2つ以上の仕事を言われたり)辞めたんですけど、次に入る歯科に「経験者だから」って思われるのが嫌なんです。
実際、怖くてたまりません
「怒られたらどうしよう」「変わって!!」って言われて泣かないかなとか、色々不安です
でも、やりたいんです!
患者さんが笑って話かけてくれるのが嬉しいです。

「経験者」として入って期待に添えないと思ってます
それでも、採用してくれる歯科はありますか?
できるなら、初心者として採用されたいです
Posted by フタバ at 2008年06月11日 11:36
はじめまして、フタバさん。

返事が遅くなって申し訳ありません。

ここに書かれていることを
面接の場で言うのが一番良いと思います。
もしくは履歴書に書いてしまうのがベストです。

「初心者です」と経験を隠して入っても
100%バレてしまうので(笑)

「初心者だと思って採用して欲しい」
と素直に言って良いと思いますよ。

最初は
本当に初心者の歯科助手さんと大差ないでしょうし
少し慣れれば、1年前の実力は取り戻すでしょう。

私の経験では
「何年経験があります!」
などと自信満々に面接で言ってくる人ほど
全く使えないことが多々あります。

これは、その歯科医院での仕事を
知識の裏づけがないまま日常のなかで
「ただ習慣として行っている」
スタンスの歯科助手さんは確実に他の歯科医院に行くと通用しないからです。
(歯科助手さんというより、そういう教育をしている歯科医師が悪いのですが)

少なくとも知識の裏づけを教育として
行っている歯科医院に行った時に全く通用しません。
というより、自分の知識の薄さに愕然とするでしょう。

「自信がある」という歯科助手さんは
本当にものすごい歯科助手さんか
ほんの小さな知識を歯科の全てと勘違いしている歯科助手さんです。

そういった意味でも
私は自分の医院でもですが、このHPでも
「通信教育」や「本」「セミナー」で
その歯科医院だけで通用することだけではなく
「歯科としての知識」をつけるように言っているのです。

すいません。
少し、話が逸れたかもしれません。


フタバさんのように
思っている人のほうが確実に伸びますので
心配はいらないと思いますよ。

面接の時にフタバさんのお話を聞いて
採用してくれる歯科医院であれば大丈夫です。

不安はあるでしょうけども

「でも、やりたい」
「患者さんが笑って話かけてくれるのが嬉しい」

ここが一番大事です。

私でよければ、働き始めてからの
医院による違いなどの相談も聞きますので
ぜひ、頑張ってください。

*返事が遅いのだけ御容赦ください(笑)
Posted by 歯科助手.com at 2008年06月27日 12:24
お返事ありがとうございます
今、歯科助手の復帰をして3週間目になりました。
面接時に「あまり歯科助手として使えるか自信はないです」「それでもやっていきたいです」と伝えて速採用になりました
今は仕事の態様が遅くて反省の毎日です。仕事の手順や使用する道具を確実に覚えなければ診察もスムーズにいかないので家に帰ってメモを見て復習してます
バキュームの持ち方、ライトの当て方、アシストしているときの姿勢も直されました
先日は模型に気泡が入ってて先生に注意され、対合歯で石膏の練習してます

毎日が色々な発見で楽しいです
早く一通りのアシストが出来るよう診察の邪魔にならない程度に覗き見て勉強していきたいです
Posted by フタバ at 2008年07月02日 12:02
フタバさん、こんにちは。

歯科助手として
充実した毎日を送っているようでとても嬉しいです。

本当に毎日が発見だと思います。
その気持ちを大切にして頑張ってください!
Posted by 歯科助手.com at 2008年07月04日 09:40
初めまして、今転職に
「歯科助手」
を考えている者です。

近所に歯科助手の正社員の求人があったのですが
そこには
「院内見学出来ます!」
とありました。
中々院内見学なんて出来ないと思い
申し込みたいのですが
他でもこういう見学というのをしているところはあるのでしょうか?
見学出来るならして良いのでしょうか?


中々見学とは初めてなもので不安です。
宜しくお願い致します。
Posted by お悩み中 at 2009年06月03日 14:49
はじめまして。

私の歯科医院も見学可ですよ。

それどころか、見学をしてから後日にもう一度連絡をして面接という形をとっています。
(即日、面接というのは絶対に行いません)

ちなみに理由は色々とあるのですが、
「絶対に断れないお見合い」「相手を知らない結婚」
は私自身がしたくないからです(笑)

あくまでも私の基準ですが
人を育てようとする良い歯科医院の可能性が高いかと思います。
(倍率も高いかも知れませんが・・・)

ぜひ、連絡して見学に行ってみてください!
Posted by ドクター at 2009年06月03日 23:37
返事が遅くなって申し訳ありません。
回答して下さりありがとうございます!!

見学に行こうとしている歯科医院も
「後日面接あり」
とありました。
確かに研修や勉強会等
積極的に人材育成に力を入れていらっしゃる歯科医院でもあるみたいです!


見学なんて人生初めてなので不安でしたが
ドクターさんの回答を見て
むしろ安心して申し込み出来ます!
倍率高いかもしれないですが頑張ってみます!!
Posted by お悩み中 at 2009年06月08日 15:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

歯科助手資格ランキング
歯科助手資格ランキング
1位:ユーキャンの歯科助手講座  2位:ニチイ学館まなびネット  3位:ヒューマンアカデミー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。