歯科助手の面接 携帯電話が鳴ってしまった

先日実際に私が面接している時に面接者の携帯がなったので
良い機会なので、このサイトを見て面接を準備している人のために少し書こうと思います。

ひらめき良い対応

当たり前ですが、正解は・・・


「すぐ切る」のが正解です。
この「すぐ切る」というのは鳴っている電話はもちろん、電源もです。

すぐに電源も切らないと、すぐにもう一度かかってきてしまう可能性が高いですよね?
かけている人は面接中とは知りませんから・・。

そして必ず
「失礼しました」「すいませんでした」と謝ることを忘れずに。
ここで「今、母が・・」「つい、うっかりして・・」などの言い訳は絶対にしてはいけません。
一言謝る。それだけで充分です。


むかっ(怒り)悪い対応

電話に出るなどはもちろん、論外です。
「今、面接中だから切るね」などという会話も友人と一緒にいるわけではないので論外です。
私としては社会人としてかなり常識はないという判断をしてしまいます。

また、多いのは
音が鳴ってメールなどを受診したときに画面を確認することです。

気になるのか、癖なのかわかりませんが
今すぐに「誰からなのか」を知らなくてはいけないことはありませんね。

少なくとも面接中に優先すべきことではありません。

ひらめき結論

どちらにしても鳴らないことが当たり前なので
歯科医院に入る前に携帯電話の電源は必ず切つておきましょう。
でも、もしも緊張などでつい忘れていて鳴ってしまったときには
上の「良い対応」を参考にしてください。

*面接を行っている一歯科医師の意見です。色々な意見の面接者がいるので、あくまでもご参考に・・。
posted by ドクター at 09:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | 歯科助手の面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
歯科助手に復職しようと思ってるものです。
経験はあるのですが、ブランクがあり少し不安です。
面接に行ったりしてますが、「カルテは読める?」と聞かれることもあります。
働いてたころは少しなら読めていましたが、今もちゃんと覚えてるのか微妙です。
そこで、カルテの見方などわかりやすい本を教えていただけたらと思ってコメントさせていただきました。
こちらのサイトでオススメされていた本には載っていますか?
お忙しいとは思いますが返信くださると嬉しいです。
Posted by みんちょ at 2013年04月23日 15:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

歯科助手資格ランキング
歯科助手資格ランキング
1位:ユーキャンの歯科助手講座  2位:ニチイ学館まなびネット  3位:ヒューマンアカデミー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。