歯科助手の年収〜地域別〜

歯科助手年収〜地域別〜

晴れ都内の歯科助手さんの年収は?
晴れ歯科助手さんの給与に地域差はあるの?

こういった疑問の一つの答えになる統計がありますのでご紹介します。

地域別平均年間支給額
 東京都(23区外) 2,700,000円
 東京都(23区)  2,743,000
 埼玉県     2,502,000円 
 神奈川県    2,865,000円
 北海道     2,352,000円
 大阪市     2,497,000円
 名古屋市    2,615,000円
 福岡市     2,605,000円
          *TKC医業賃金統計より

これより読み取れることは、やはりどんな職種にも言えることですが
都心部に近ければ給与は高いということです。

どちらかというと、それでも他の職種と比較すると地域間の差はそれほどでもないようです。
日本全国どこでも保険点数は同じということが影響しているかと思います。

大事なことはあくまでも平均値であることを忘れてはいけません。
歯科助手さんは非常に個人の実力、知識などが出る職種だと思っています。

言ってしまえば
その歯科医院(医療法人)の院長(理事長)にとって代えがたい歯科助手さん、いなくてはいけない歯科助手さんになれば給与は青天井みたいなものです。

これから歯科助手さんを目指す人はしっかり歯科助手の本を読んでユーキャンの歯科助手講座も取って差をつけていくことが大事だと思いますよ。
posted by ドクター at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科助手の平均年収 給料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

歯科助手資格ランキング
歯科助手資格ランキング
1位:ユーキャンの歯科助手講座  2位:ニチイ学館まなびネット  3位:ヒューマンアカデミー
×

