ユーキャン歯科助手講座を斬る 1 学費

ユーキャン歯科助手講座を斬る 1 学費

歯科助手通信講座のなかでも
代表的なものの一つであるユーキャン歯科助手講座

ユーキャン歯科助手HPや資料を見ただけではわからないことや

他の講座と比較したら?」「実際は?

ということなどを斬っていきたいと思います(笑)


本 学費は?

一括払いで45,000円。
分割払い3,300円×14回です。

高くない?」と思う人もいるかと思いますが、
他の代表的な通信の歯科助手講座

50,000円程度のところも多いので、
歯科助手通信講座としては同じような感じです。
(ユーキャンのサポートを考えれば、お得感が強いですが)



本 月々3,300円は高いか?

月々3,300円かかるというのは高いのでしょうか?

これは個人の価値観によりますけど
私個人の考えとしては安いと思います。

歯科助手を20年くらいやっていて
何でもわかるし、若手の指導もバリバリしている人が

歯科助手の認定証を欲しいから受講する

というのは3,300円は高いかも知れません。
(知識の整理として無駄にはならないですが)

でも、
歯科助手を始めたばかりの人や
これから歯科助手を始めようとしている人には激安でしょう。

実際に働き始めれば、すぐにわかりますが
資格無しで働き始めると、最初の数ヶ月は本当に辛いです。
もちろん、耐えて頑張れば何とかなるのですけども
最初の数ヶ月で辞める人が多いのも事実です。

その辛い時期を過ごしている人に

月々、3,300円で辛さが減るなら払いますか?

と聞けば、ほとんどの人が「払う」と答えるでしょう(笑)


内容や学費に変更がある場合もありますので
詳細は必ずユーキャンの歯科助手講座から資料請求をして確かめてください。


→ニチイ学館の歯科助手・歯科医療事務講座の資料請求は
シカトルの歯科助手が一度に出来て便利です。
(ユーキャンは含まれていません)




posted by ドクター at 08:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | ユーキャン歯科助手講座を斬る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!!歯科助手経験10年のここでいうベテラン(?)です。歯科衛生士になりたいと思いながらも、時間もお金もなく今まで助手として働いてきました。衛生士の道はどう考えても無理なので、せめて歯科助手を極めたい!!自分はどのぐらいのレベルなのか試したい!!など考えるようになりました。ユーキャンでもう一度勉強して検定を受けようか?それとも今の知識で検定を受けて受かるものなのか、悩んでいます。良いアドバイスがあれば、お願いします。
Posted by まつこ at 2007年09月12日 16:22
はじめまして、まつこさん。
返事が遅くなって申し訳ありません。

10年はベテランですねぇ。
私から見ると、既に資格の一つです。

正直、経験3年でユーキャンや1級の歯科助手検定を持っている歯科助手さんより
ずっと評価されることが多いと思います。

逆に言うと少なくともユーキャンは
今さら取らなくても良いかも知れませんね。
レセプト絡みのこと以外は知っていることがほとんどのはずです。

まずは歯科助手検定の過去問を取り寄せてみることを薦めますよ。
300円でよいですから。
その問題を見て、「こんなもんか」と思うようなら
そのまま受験すると良いですし
思ったより専門用語などがわからない場合は
本などで勉強することを薦めますよ。

まつこさんの場合は
「思ったよりわからない」→「本で勉強」
という流れが一番勉強になると思いますけどね。
あっさり検定に受かると知識の上積みが無いですから。

いや、それはすごいことなんですけどね(笑)

こんなところでしょうか。
頑張ってくださいね。
Posted by 歯科助手.com at 2007年10月23日 08:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

歯科助手資格ランキング
歯科助手資格ランキング
1位:ユーキャンの歯科助手講座  2位:ニチイ学館まなびネット  3位:ヒューマンアカデミー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。