歯科助手の就職活動 歯科医院探し3

歯科助手の就職活動 歯科医院探し3

初心者の歯科助手さんが働きやすい歯科医院 後編


初心者の歯科助手さんにとって
働きやすい歯科医院とは、どんな歯科医院なのでしょうか?

初心者の歯科助手さんが働きやすい歯科医院 前編で書いた

病院 開業したての歯科医院

病院 近くの歯科医院 

以外の歯科医院についてみて見ましょう。



病院 よく行く町の歯科医院

家が近い歯科医院には勝てませんが
よく行く町の歯科医院も魅力的な歯科医院の1つです。

よく買い物をするような町だと
その町自体が好きな町ということでしょうし、
仕事帰りに気分転換も出来るでしょう。

そして、「近くの歯科医院」も同様ですが
条件で歯科医院を探すときにもイメージしやすいです。

歯科医院の前を通ったときなどに

晴れ どんな雰囲気なのか?
晴れ 歯科医院はキレイなのか?
晴れ 休憩時間はどれくらいか?
晴れ 車で通えそうか?

こういったことも細かくチェックすると良いですよ。

ユーキャンの歯科助手講座などで勉強しながら
転職のチャンスを狙っている人は

この歯科医院が求人出したらいいいなぁ

などと考えるクセをつけると良いですよ。
自分の中での基準が出来て、実際に歯科医院を選ぶ時に楽です。



病院 患者として通っていた歯科医院

近くの歯科医院」「よく行く町の歯科医院」に
利点としては近いですが
それ以上に歯科医院のイメージがしやすいですね。

通っていたときに歯科医院の中まで見れたわけですから

「歯科医院はキレイなのか?」

など以上に

晴れ 歯科医師は優しいか?
晴れ 他の歯科助手さんは優しいか?
晴れ 他の歯科助手さんと年齢は近いか?
晴れ 忙しそうか?

などの細かいことまでわかると思います。

自分が、その中で働いていることがイメージ出来れば
間違いなく大丈夫でしょう。

逆に
この中では自分は浮くなぁ
と思ったら、違う歯科医院のほうが良いかもしれません(笑)


あと、あまり大きな声では言えませんが
雇う歯科医師として
通っている患者さんを面接で落としにくいのも事実です(笑)

これとは別に、求人を見たときに参考にする待遇や給料は

歯科助手の待遇
歯科助手の平均給与・収入



posted by ドクター at 06:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | 歯科助手の就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(*^_^*)
 実は、私は年齢が43歳の主婦です。一番辛い資格なし!知識なし!の状態で・・・明日で働き始めて10日目になります。本当に 辛いです!!

家が一番近くて自転車通勤です。坂の多いところなので、帰宅すると どっと疲れが・・・(ToT)
初日から吸引もさせて頂きました。そして、このHPをみつけてからは即UーCANの通信で勉強を始めました!私は診療助手しかまだお手伝いが出来ないのですが・・
setやエッチングから始まる軽い虫歯の治療?リーマー Tファイルを順に渡すキャピタルメ ーターでの検査の介助など?少しは慣れかけてきましたが、若い衛生士さんたちにはヘマばかりしていて迷惑をかけています。 このまま辞めずにがんばれるのかと心配する毎日です。 
Posted by 忍(耐える・・という意味です。) at 2006年09月14日 00:21
こんにちは。
10日目ですか・・辛い時期ですね。
一つ覚えたら、新しいことが出てきてといったころでしょう。
ヘマばかりしない新人さんなんていないですから、頑張ってください。

絶対に徐々に楽になってきますから。
Posted by ドクター at 2006年09月16日 06:35
求人の多い医療関係の仕事を・・と思い歯科助手の通信講座を受講するつもりです。6年間専業主婦をしてからの社会復帰だけでも大変不安ですが未知なる医療関係の仕事を31歳の私でも先生方は受け入れてもらえるのでしょうか?歯医者さんに行くと若い方が多い印象があり・・浮いてしまうのかなと考えてしまいます。
Posted by kenママ at 2006年10月26日 22:06
こんにちは。
確かに歯科医院は若い女の子が多い職場ですが
31歳という年齢は全く気にすることは無いと思いますよ。

私の知っている30代の歯科助手さんたちも
ほぼ全員が20代の子と仲良くやっています。
(プライベートで遊んだりもしています)

採用の条件で「29歳まで」としている歯科医院もありますが
ほとんどの歯科医院では採用の時には気にしていません。

歯科医師も若い子よりも
「30代の歯科助手さんの方が年齢が近い分、話が合う」
というのは歯科医師同士でもする話です。
特に勤務医がいる歯科医院では
勤務医の年齢は20代後半〜30代が多いですから。

個人的な意見かもしれませんが、大事なことは年齢ではなく
最初に
「年下の先輩から素直に教われるか?」
だと思います。

そこさえしっかり学べれば何の問題も無いと思いますよ。
もちろん、歯科助手の通信講座を受けてから
働き始めるとスムーズにいきますしね。

kenママさんのしようとしていることは、間違ってないと思いますよ。
自信を持って頑張ってください!
Posted by 歯科助手.com at 2006年10月27日 11:09
大変ありがたいお言葉をありがとうございます。私の中でお医者さん=傲慢で気難しい・・というイメージがありそれも働く上での大きな不安でした。ただ今回、このような優しく素敵な先生もいるのだと分かり頑張ってみよう!!と思いました。先生のように歯科助手さんに対し暖かい目で見守って下さる医院で働けるようにがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。
Posted by kenママ at 2006年10月28日 21:54
いえいえ。

今後も何かあったら気軽に聞いてください。
私でよければですが(笑)

頑張ってくださいね。
応援しています!
Posted by 歯科助手 at 2006年10月30日 07:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

歯科助手資格ランキング
歯科助手資格ランキング
1位:ユーキャンの歯科助手講座  2位:ニチイ学館まなびネット  3位:ヒューマンアカデミー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。