歯科助手になるには 前編

歯科助手歯科受付)になるにはどうしたらよいのでしょう?


ちなみに歯科衛生士になるには方法は1つです。

歯科衛生士の資格をとるために学校に行きます。
その後、国家試験を受験します。


この1つです。


では、歯科助手になるためにはどういった方法があるのでしょうか?

.専門学校で資格をとる
.通信教育で資格をとる
.独学で勉強して国家試験を受験する
.資格はないが、とりあえず求人に応募する

さて、どれが正解でしょうか?



正解はabdです。
なぜ、が不正解かというと
歯科助手に国家試験はないからです。

世間では誤解されている方もいますが
当然、「歯科助手」は国家資格ではありません。

では、この3つ


1 専門学校に通う
2 通信教育で学ぶ
3 働きながら学ぶ


どれが良いのでしょうか?



病院 働いたときに楽なのは?

大まかに言うと
働き始めたときの時の知識があって、
仕事のストレスが少ない順番に並べると

123でしょう。

特に3はダントツで辛いです。
初日は歯の数さえ知らない、昨日まで患者さんだった人が
ユニフォームを着た状態ですから(笑)

12は即戦力」とまで言うと、
言い過ぎかも知れませんが、知識は間違いなくあるわけです。

今まで見た初心者の歯科助手さんの中でも
やはり知識はありますので
言われたことや覚えることも早い印象を受けます。

専門学校や通信講座の教科書も持っていますので
家に帰ってから、すぐに調べることが出来るというのも大きいでしょう。

特に1は「印象を練る」などの実習もこなしているわけですから
即戦力に限りなく近いと言えるでしょう。

逆に言うと
歯科助手というより、
歯科受付歯科医療事務)を希望されている方は
1の専門学校と2の通信教育では違いは少ないかもしれません。


続きは
歯科助手になるには 後編


【歯科助手になるにはの最新記事】
posted by ドクター at 06:48 | Comment(7) | TrackBack(0) | 歯科助手になるには | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
大変お世話になっております。

歯科助手のお仕事を始め半年経とうとしています。
が、要領も悪くなかなか進歩しない毎日を送っています。
何度も注意を受けてるうちに助手につくたびドキドキ緊張して手が震えるようになってしまいました。
器具を渡すとき、バーキュームを位置まで着けるとき、照射器をあてるとき。。。
止めないと!と思えば思うほど震えがおさまりません。
気持ちをしっかり持たないと。。。アドバイスをもらい、そこからまた頑張っていきたいです!!
お願いします。
Posted by 桜咲く at 2009年04月23日 09:48
こんばんは。
ただ今転職活動中で、歯科助手のお仕事にいくつか応募しています。
そこで質問なんですが、私は今24歳で、彼氏と同棲中です。結婚するつもりで一緒に住んではいますが実際は3〜4年後くらいにと考えています。この場合、面接の時に「一人暮らしですか?」と聞かれたらなんと答えたら良いのでしょうか?
今までは正直に「お付き合いしてる方と一緒に住んでいます」と答えてはいたんですが、必ず結婚や出産の話になり、不採用ばかりです。
周りからは「はい、そうです」って答えればいいと言われますが、採用になった場合、嘘をついて入ったみたいで気が引けます。
不採用になった理由は他にもあると思いますが、今後のために、どうか意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
Posted by S at 2011年06月01日 23:21
初めまして、私は未経験から助手になって一か月の者です(とは言っても週2〜3日勤務ですが…)。いつもこのサイトに助けられています。ありがとうございます。
とても初歩的な質問で恐縮なのですが、医師の診療アシスタントをする場合どの処置に対してアシストをすれば良いのでしょうか?当院では助手が検診やスケーリング、セットなどを一人で行っており、その間、医師が自分で根治などの診療の準備から片付けまで行っているので先輩方を見ていても何をすればいいのか混乱するばかりです。
Posted by かなめ at 2011年08月29日 22:32
こんにちは、かなめさん。

数か月経過してしまいましたが、まだ頑張ってますでしょうか?
残念ながら事実だとすると違法になりますので、この件に関してのアドバイスは差し控えさせていただきます。

通常だと
アシストの優先順位は
根充>CR>根治>SPなどが通常の歯科医院です。

Posted by 歯科助手.com at 2011年10月15日 10:31
こんにちは、Sさん。

不採用の理由になっているのかわかりませんが、
確かに採用する側の気持ちとしては結婚や出産のことは気にならないというのは嘘です。

ただし、ウソをついて入っても必ず途中でわかります。
よっぽど希薄な人間関係の歯科医院でなければ・・。

理解してくれる歯科医院を探すのが長い目で見て楽だと思いますよ。
Posted by 歯科助手.com at 2011年10月15日 11:22
こんにちは、今年の6月から歯科助手として働いています。まったくの初心者でこれから資格をとるために働きながら勉強しています。

私はてんかんをもっていて、面接時にはそのことを伏せて就職しました。今思えば面接時に言えばよかったのでしょうが、あまり病気のことを言いたくなくて言えませんでした。まだ、試用期間中なので試用期間のうちに言ってしまおうか、それとももうしばらく時間をおいてから言おうか迷っています。

どちらのほうがいいとおもいますか?
Posted by a at 2012年06月29日 10:20
aさん こんにちは

返事が遅くなってすみません。
もう試用期間は終わっているかと思いますが、お答えしていきます。

医院の雰囲気や先生の考えにもよりますが
早めに言った方が良いかと思います。

確率的には低いのですが、アシストなどの内容によっては事故が起こってしまう確率はあります。

勤務先の先生がご理解のある方で
仕事内容などを考慮してくれるというのが一番です。
Posted by 歯科助手.com at 2012年10月19日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

歯科助手資格ランキング
歯科助手資格ランキング
1位:ユーキャンの歯科助手講座  2位:ニチイ学館まなびネット  3位:ヒューマンアカデミー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。