歯科助手の初日 初心者2 勤務時

前回の初めての出勤からの続きです。

明日から初めて歯科助手を始める人は
急いでこちらからお読みください(笑)

歯科助手の初日 初心者 出勤のとき

今回は初日に
実際に患者さんが来てからのことです。

恐らく貴女が歯科助手をする中で
最も働かないのに最も疲れる一日になるでしょう(笑)


病院 患者さんに挨拶をしっかりしましょう

病院によって挨拶の仕方は違いますが

「おはようございます」
「こんにちは」
「お大事に」
「おつかれさまでした」

挨拶には知識も技術もいりません。

初日で何か気恥ずかしいのはわかりますが
周りの歯科助手さんの挨拶のパターンを覚えたら
ドンドン挨拶していきましょうexclamation

少し声が大きいかな」くらいで充分です。
貴女の評価が上がることはあっても下がることはありません。

ただし、歯科医院のなかには
院長の方針で患者さんに挨拶をしない
歯科医院もあるらしいです。
(信じられない話ですが、知り合いの歯科助手さんが前に
 勤めていた歯科医院がそうだったらしいです)

その場合は挨拶をしないように・・・
って言うのも個人的にはおかしいと思いますが(笑)
まぁ、挨拶をするわけにはいかないですね・・・。



病院 他の人の動きをよく見ましょう

初日の大部分が見学だと思います。
もちろん、給料が発生しているわけですから

お金をもらって見学している」わけです。


「早く昼にならないかな〜」
などと考えずに
しっかりと他の人の動きを見ましょうexclamation

やらないとわからないことも多いですが
見たこともないものは出来ないのも事実です。



病院 何を見ればいいの?

先輩の歯科助手さんが

・何の器具を使っているのか?
・どうやって患者さんの誘導をしているのか?
・裏方で器具洗いなどをどうしているのか?

など見るべきものは山ほどあります。


特にユーキャンの歯科助手講座などで資格を持っている人や
このサイト(歯科助手.com)を見ている人は

「これがインレーの実物かぁ」
「セメントはこうやって練るんだよね」
「やっぱり患者さんってこんな質問するんだ」

などと見所がわかりやすいでしょう。



病院 歯科医師(院長)を見てなくていいの?

歯科医師の中には
まずは、歯科助手ではなく歯科医師を中心に見て
全体の流れを覚えるのが大事だという歯科医師もいます。

それも大事だと思いますし、間違っていないと思います。

ただし、
初心者の歯科助手さんが全体の流れを覚えるには
場合によっては1ヶ月くらいかかっている気がします。

それを考えると
2日目くらいから実践できる
「患者さんの誘導」などを先に覚えたほうが良いのでは
というのが個人的な意見です。

もちろん、
勝手に動き回って見る訳にはいかないですから
歯科医師(院長)の後ろで見たり
指示に従いながら見ていましょう。



病院 メモはとったほうがいい?

もちろん、とったほうがいいです。
でも初日のバタバタのなかで
メモをとるのは厳しいかもしれません。

コレ、絶対忘れるな」と思ったことは
空いた時間などにメモをとるようにしましょう。




では、明日から働く歯科助手さんは頑張ってください。
絶対になんとかなりますから。


初日を無事に終えたら
2日目から少しは楽になるでしょう。
本当に少しですけどね。

貴女が歯科助手をする中で
2番目に働かないのに2番目に疲れる一日になるので(笑)


タグ:歯科助手
posted by ドクター at 07:15 | Comment(9) | TrackBack(0) | 歯科助手の初日の過ごし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明後日が初日です!
社会人経験はありますが、歯科助手さんの仕事は全くの未経験ということで、本当に緊張しています!
人より飲み込みが遅い私です、が、一日ずつを頑張ればなんとかなると信じて頑張ってこうと思います!
これからも拝見、勉強させて頂きたいと思いますっ☆
Posted by はる at 2007年11月24日 23:32
こんにちは、はるさん。

返信が遅くなりました。申し訳ありません。
そろそろ2週間ほど経過した頃でしょうか?

もしかしたら一番大変な時期かも知れません。

人より飲み込みが遅くたって平気ですよ。
歯科助手さんによって成長のスピードは違いますし
「初めて歯科助手を採用した歯科医師」
でなければ、そんなことわかっていますよ。

そして、飲み込みが早い歯科助手さんが
良い歯科助手さんになっていくとは限りません。

はるさんの言うとおり
一日ずる頑張っていけば大丈夫ですよ。

頑張ってくださいね。
Posted by 歯科助手.com at 2007年12月09日 23:26
初めまして、かけいと申します。
私は明日から歯科助手の仕事が始まります。
知識がまったくない未経験で、人をサポートする仕事に憧れ、こんな私でも人の役に立つ仕事をしたいと思って昨日面接を受け、その日の内に合格しました。先生は「来て頂いた中で一番良かったので」といって頂けたのですが、その言葉に応えるだけの物が自分にあるのか不安です。
それに加え少しでも、歯科助手の何か情報をと思いこちら拝見させて頂いたのですが、私にできるだろうかよけいに不安になってしまいました。歯科助手の本は近くの本屋には無く入手できませんでしたし、通信教育の資料請求は今してるところなのです。通信教育で勉強してから仕事を探せばよかったと不安でしかたありません。
面接の時に人と話すのは好きですかと聞かれたとき「好きです」と答えたのですが、実は苦手でうまく話せない方なんです。話すのは大好きなのですが苦手というと大変(難しい)でしょうか?
またこれも頑張るしかないのですが私は人の顔と名前を覚えるのが下手です。何度も何度も頻繁に名前を呼んだり話をしていたらなんとか覚えるのですが、その点でもすごく不安です。

歯科助手でレポートを書く人がいるみたいなのですがそれは何処の医院でもあるのでしょうか、私文章も苦手なんです。

あと実は私、今虫歯がすごいのです。
自分で確認できるだけで2つ。ひとつは歯に大きく穴が開いてます。
本当は仕事探す前に治療しておかないといけないことなのでしょうが、アルバイトだけでは経済的に余裕がなく治療にいけませんでした。
こんな状態では歯科医院で働く資格はないでしょうか。
治療するにしても、こっそり他の歯科医院で早急に治療したほうがいいのでしょうか。
Posted by かけい at 2008年05月01日 17:49
はじめまして、かけいさん。

結論から言うと、大丈夫です。
そこまで不安に思うということは
かけいさんは仕事に対して真面目な人なのだと思います。

未経験の歯科助手さんを採用する際には
知識などではなく
色々な面を見て判断しますが
かけいさんを採用した先生の判断基準で
一番良かったと言っているのですから一番良いのです。

人と話すのが苦手でも好きなら大丈夫です。

患者さんと話すときに
最初から上手に話す歯科助手さんもいますが
ほとんどの人が「話すのが苦手」みたいな話し方になりますよ。

知識も経験もないのですから当たり前です。
あとは実際にどれくらい頑張るかですよ。


通信教育などで勉強してからというのが理想的ですが
もう始まってしまいますからね(笑)

仕事が終わってから寝るだけでなく

・通信教育などの勉強
・今日の仕事で覚えたことの勉強

これを両立させることが大事です。
特に通信教育などの勉強に力を入れすぎるあまり、
仕事中に言われたことを復習しないと
他の先輩の歯科助手さんからは「勉強しない」と思われますから注意です。


人の名前と顔を覚えるのが苦手なのは誰でもそうです。
私でもそうです。
患者さんの数にもよりますが
真剣に仕事していれば必ず覚えてきますから大丈夫です。


レポートを出す病院は少ないと思いますよ。
私は出しますけど。

ただし、これは他の出す歯科医師も同じだと思いますが
「文章の良さ」なんて全く求めていません。
文章が苦手だろうと得意だろうと
小論文を書かせているわけではないですよ。
その歯科助手さんの知識の足りないところを補うために出しています。

虫歯は治療してくれるなら
そこの歯科医院で治療してももらうのが一番良いでしょう。
先生が勉強をかねて
「これくらい大きいと抜髄」
「ここに歯石が着いているね」
などと教えながら治療してくれると理想的だと思います。

「こっそり他の医院で治療」は
先生によっては良く思わない人もいますので
避けたほうが良いと思いますよ。
・・口の中を見たら治療途中ってわかりますし(笑)

こんなところでしょうか。

最初は大変だと思いますが頑張ってくださいね。

Posted by 歯科助手.com at 2008年05月04日 08:49
はじめまして。
10月から歯科助手として働く事になりました。
明日、制服を取りに行きますが、着替える場所とかもあるのでしょうか?
私が働くのは小さい歯医者さんで、見た感じ着替える場所が無いかんじがして…

色々調べていたら、怖くなってきてしまって、ちゃんと働けるのか心配です!!

このHPを見て勉強してみたいと思います。
Posted by はるひ at 2011年09月29日 03:38
はじめまして。
2月中旬にオープンする歯科の助手兼受付業務をすることになりました。
未経験なのですが、助手スタッフは私のみなので、とても不安です。

通信講座で勉強はしているのですが、やはり患者さんへの対応や電話対応などについての説明はあまりないので、このサイトに出会えてとても救われた気分です。
最初の方は、アシスタントなどの中の仕事は衛生士さんにしてもらうと言っていたので、その間に受付業務をしっかりこなせるようになりたいと思っています。

その歯科は、駅から少し離れた所にあるのですが、やはり電話での道案内もできるようにしておいた方がいいのでしょうか??

それから兼秘書もしてもらうと言っていたのですが、医療系の秘書となると、また別のスキルも必要なのでしょうか??

わからないことばかりなので勉強勉強勉強という感じですが、責任重大な仕事に就かせてもらえたので、頑張りたいです。
これから何度もこのサイトにお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
Posted by はる at 2012年01月27日 12:56
はるさん、こんにちは。

返信が遅くなってしまいまして、もう開院していますね。
順調に行っていれば医院もはるさんも少し落ち着いた頃でしょうか?

医院の案内も慣れてきたころではないかと思います。
最近はHPなどの地図やスマートフォンのおかげで道を聞かれることは少なくなってきたかも知れませんね。

秘書に関しては
恐らく最初は雑用兼といった感じではないかと思います。
アドバイスとしては与えてくれた仕事をただこなすのではなく、
仕事の意味や院長の狙いなどを考えながらこなしていくと仕事の幅や任せてくれる仕事自体が広がってくるのではないかと思いますよ。

頑張ってくださいね。
Posted by 歯科助手.com at 2012年05月11日 00:24
初めましてひなといいます。来週から週2〜3で3〜4時間勤務する事になりました。その場ですぐ採用して頂いたのですが正直不安です。全くの未経験で知識なし資格なしです。どこから勉強したら良いかもわからない状態です。こちらのホームページを見つけ今後参考にしていきたいと思いコメントしました。
Posted by ひな at 2012年11月10日 16:16
こんにちは、ひなさん。
大変かと思いますが、出勤しない日などに頑張って勉強してください。
このサイトで宜しければ、ぜひ活用してくださいね。
Posted by 歯科助手.com at 2012年11月10日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

歯科助手資格ランキング
歯科助手資格ランキング
1位:ユーキャンの歯科助手講座  2位:ニチイ学館まなびネット  3位:ヒューマンアカデミー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。