歯科助手の初日 初心者 出勤時

初出勤の日、それはどんな仕事でも緊張するものです。

初めて歯科助手をやる人は
イメージもわかないと思いますので大変な毎日の始まりです。

恐らく、通常の事務職ならば
コピーをとることなどは教わらなくてもできるでしょうが
歯科医院では初心者の歯科助手さんが
教わらなくてもできる仕事は99%ないと思います。

先輩が年下でも、
変なプライドは捨てて頑張りましょう。

そんなわけで
今回は「歯科助手を全くやったことのない人」対象です。

「他の歯科医院で経験のある人」用の記事は次回以降になります。

病院 少し早めに行きましょう

例えば「8時半までに来て」と院長に言われてたら
少し早めの8時15分などの時間に行きましょう。

なぜか、初出勤の時には時間ギリギリに来る人が多いです。

「早く行きすぎて開いてなかったらどうしよう」
などと心配があるかも知れませんが

早く理由としていくつか挙げます。



晴れ 院長が周りの人より遅い時間を指定しているかも

初日ということで
雇う側の院長も気を使っているのです。

なかには
出勤時間が9時30分までなのに
「(初日だから)9時40分までに来てください
という場合もあります。
もちろん、そこの院長にもよりますけどね。

この場合、他の歯科助手さんの目には
初日から遅刻」と映ります。
・・・最初から人間関係が最悪になりますから(笑)


晴れ 道に迷ったり渋滞も

初日というものは予想していなかった事態がおきます。
車通勤の人は渋滞したり
電車の乗換えが思ったより時間がかかったり・・・

入試じゃないんで、下見は必要ないですが
少し早めに家を出るのを勧めます。


晴れ 早く着いていると名前を覚えやすい

1:遅く行って他の歯科助手さんがいっぱいいる状況
2:早く行って他の歯科助手さんが一人ずつ来る状況

どちらが良いでしょう?

個人の性格にもよりますけど
自分より遅く来た歯科助手さんと
一人ずつ互いに自己紹介する方が名前も覚えやすいし、
色々と話ができると思います。

まぁ、これは個人的な意見なので
お好みでどうぞ(笑)

診療が始まってからの
歯科助手の初日の過ごし方は次回になります。


タグ:歯科助手
posted by ドクター at 06:34 | Comment(77) | TrackBack(0) | 歯科助手の初日の過ごし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントを入れます。
歯科助手兼受付業務が今日で2日目です。
もちろん未経験です。
診療所での医療事務経験があったので、なんとかなると思っていたのですが、歯科と医科が全く違い、初日から固まってしまい、先生と衛生士さんに迷惑をかけてしまいました。。。。
歯科用語が飛び交うなか、何もできずに立ちすくんでしまって、一日が終わってしまいました。
これから少しずつ用語を覚えて、歯科クリニックで役にたつ存在になる事を目標に、めげずがんばりたいです。
このサイトに出会えてよかったです。
Posted by なおみ at 2007年11月21日 18:15
はじめまして、なおみさん。

返信が遅くなりました。
そろそろ2週間が経過する頃でしょうか?

少しずつ慣れてきた頃ではないでしょうか?

確かに医科と歯科では違うようですね。
同じように医科での医療事務の経験がある方を
採用したことが何度かありますが
最初はやはり固まってしまいますね(笑)

逆に慣れてくれば
共通点も出てくるでしょうし、経験も生かせると思いますよ。

頑張ってくださいね。
Posted by 歯科助手.com at 2007年12月09日 23:21
こんにちは。
私も今月より未経験から歯科助手として働き始めました。2週間目ですが、少々戸惑っております。それはインターネットなどにより知り得たことなのですが、歯科助手は基本的に患者さんの口の中に手を入れる診療行為はしてはいけないとの事ですが、働いてる先輩の歯科助手さんを見ていると衛生士さんとほぼ同じ事をしています。歯石取りや型を取ったり…。私はまだ2週間なのに、昨日はメンテの歯磨きをさせられました…。これは違法ですよね?でも、やれと言われたら仕事だから断れないし…。もし違法が見つかった場合など、罰せられる可能性はあるのでしょうか?それとも、暗黙なだけで他の歯科も同じようなものでしょうか?長文、すみません。
Posted by 絵美 at 2007年12月12日 11:42
先生お返事ありがとうございます。
最近やっと動けるようになりました。

CR、FCK、インレー、印象などの言葉にも
慣れてきてわかるようになりました。。
ライトの当て方もコツがわかってきて、少し自信がついてきました!
毎日このサイトで復習したからだと思います。。

この先スーパー助手になることを目標にがんばります。
このサイトに感謝!!
Posted by なおみ at 2007年12月16日 14:25
私は明後日から全く未経験の歯科クリニックに初出勤
です!!とにかくなにもわからないので不安です
。。。一ヶ月前位から少し歯科助手のHPをみたり
医療事務の本を買って読んでみたりしてます。
なにから勉強したらいいのかわからないです。
とにかく初日は清潔感を出して真面目におとなし
くしていこうと思っていますが何かいいアドバイス
があればよろしくお願いします。
ちなみにその歯科クリニックでは私が最年少になる
んで余計不安なんですよ・・・
Posted by みさちん at 2008年01月05日 21:13
こんにちは、えみさん。
返事が遅れて年を越えてしまいました。

もちろん違法です。
冷たい言い方になりますが、細かいことはご自身で判断してください。

あとは良ければここを参考にしてください。
http://shikajosyu.seesaa.net/article/20657179.html#more

歯科助手の業務範囲に関しての議論はサイトやコメント欄が必ず荒れるので
私個人の意見はしないようにしています。
(当サイトのコメントが承認制になった原因の一つです)

お力になれず申し訳ありません。
Posted by 歯科助手.com at 2008年01月05日 23:16
なおみさん。

文章からも慣れてきた感じが伝わってきて
私もとても嬉しいです。

スーパー助手・・・いい目標ですね。
私の医院のスタッフからも
そういった目標を口にする子が出てきてくれると嬉しいのですが(笑)

こんなサイトでも役に立ったと言ってもらえると
私自身も更新する元気になります。

ありがとうございます。

お互いに頑張りましょう!
Posted by 歯科助手.com at 2008年01月05日 23:20
はじめまして、みさちんさん。

明後日と言うと1月7日(月)からでしょうか?
たまたまコメントの更新をしていたら
日程がギリギリだったので、慌てて返事を書いてみたいと思います。

みさちんさんの初出勤の前に
少しでも気が楽になればと思います。

多分といいますか絶対に大丈夫ですよ。
初日に「絶対に失敗したらダメな仕事」は
させられるわけがないですし、気を楽にしてください。

それどころか
「一ヶ月前位から少し歯科助手のHPをみたり
医療事務の本を買って読んでみたりしてます。」

・・・素晴らしいと思いますよ。
ウチの医院の新人がここまで準備してくれていると感じたことはありません。
残念ながら(笑)

それくらい真剣に考えているなら問題ないですよ。
もちろん、辛いことや超えなくてはいけないことも
たくさんあるでしょうが、絶対に大丈夫です。

そして「最年少」というのは
どちらかというとプラスだと私は思います。

どれだけ年齢が離れているかによりますが
年下の先輩がいるよりは気持ち的には楽だと思いますよ。

素直に何でも聞けますし、
意地を張らずに可愛がってもらったほうが何かと楽ですから。

あとは初日の注意点としては
「初日の過ごし方」などを参考にしてみてください。
特に「あいさつ」でしょうか。

頑張ってくださいね。
応援していますよ!
Posted by 歯科助手.com at 2008年01月05日 23:38
お返事ありがとうございます。すぐにお返事が頂けてとっても嬉しいです☆明日初出勤なので今から緊張しています。でもアドバイスを頂いて少し楽になりました。
私が勤める歯科クリニックは開業して四年目になるまだ新しい歯科です。私の偏見かもしれませんが、歯科はちょっとだけ変わった人が多いと聞いたのですが、それは本当ですか?
私も自分のことは普通だとは思わないのですが、人間関係が一番不安です。
あと先日研修といっていいのかわかりませんが、医院で二時間ほど勉強しました。ただ受付の後ろに立ってメモをとっていただけなのですが、その時教えてくださった助手のかたがベテランみたいで、専門用語がどんどんでてきて私は全く意味がわからなかったです。。。
とりあえずメモをとって帰ってインターネットで調べてみました。私だけかもしれませんが今までの経験上、ベテランの方は新人の教育に不向きなきがします。。。その助手のベテランの方も最終的には「なにから教えたらいいのかわからない」と嘆かれていました。。。私もなにから聞いたらわからないのに。。。
こういう場合はどうやって切り抜ければいいのでしょうか・・・?
Posted by みさちん at 2008年01月06日 21:20
はじめまして。私も11日から受付ではありますが歯科医で働きます。資格不要で時間も希望通りだったので面接へ。安易な動機であったにもかかわらずその場で決まりました。その際、いろいろ手伝いもしてもらうと言われました。帰ってからいろいろ検索していてこのサイトを見つけました。読んでいるとだんだん不安が・・・物覚えが悪いのは天下一品!自慢にならないですが・・・イヤな汗をかき続ける姿が眼に浮かぶ・・・でも半年は頑張ろうと思います。歯科助手の資料も請求しました。資格を取るならバックアップしてくれるそうです。とにかくあれこれ考えても仕方ない。明日は明日の風が吹く〜ですかね?
Posted by イトッチ at 2008年01月08日 12:13
私は先生の返信を楽しみにしています♪
毎日更新されていないかチェックしています☆
先生もお忙しいみたいでなかなか更新は難しい
かと思いますので気長に待っています☆
みなさんのコメントを読んだりしてもとても勉
強になります。
また更新されるのを楽しみにしています☆☆☆
Posted by みさちん at 2008年01月12日 20:37
こんにちは、みさちんさん。

そう言っていただけると本当に嬉しいです。
なかなか自分の病院で手が一杯な状態で更新しておりますので(笑)

「歯科はちょっとだけ変わった人が多いと聞いた」

どうなのでしょうか?
個人的には普通だと思いますけどね。
歯科医師には替わった人間が多い気がしますが。
まぁ、私もこんなHPを作っている時点で
他の歯科医師から見るとそうとう変わっていると思われているのでしょうけど。

「ベテランの方からどんどん専門用語が出てきてわからない」

大変ですよね。
歯科業界にいなかった人にしてみたら
専門用語なんてスワヒリ語より難しいでしょう。

ただ、そのベテランの方は
経験年数が長くて個人の業務は出来るのかも知れませんが
「新人を教える」ことに関しては新人なんですよ。
恐らくですが。

ただし、一つ気になるのが
そのベテランの方は患者さんにも専門用語をどんどん使うのでしょうか?

だとしたら
ベテランとは名ばかりの経験年数だけ長い素人です。
少なくとも私の歯科医院だと
患者さんにタメ語で話すくらいのレベルと認識します。

もしくは
患者さんには素人でもわかるような言葉で話しているのに
素人同然のみさちんさんに教える時だけ
専門用語をどんどん使うのですか?

そうだとしたら
ベテランの方、本人に聞かないと意図はわかりませんが
指導を受けるみさちんさんは色々と大変かも知れませんね。

切り抜け方は難しいですね・・・。
地道にメモを取って後で調べるという方法をとっていくしかないかもしれませんね。

・・アドバイスになっていなくてすみません。


「なにから教えたらいいのかわからない」

これも言われたほうは辛いですね。

私の歯科医院は2年目が新人教育にあたるシステムをとっているのですが
ちょうど先日
「私もなにから教えたらいいのかわからないんだよね〜」
と新人に言っているのを聞いて
みさちんさんのことを思い出して、後で注意しました。
ありがとうございます。

ただ、私の個人的な考えですが
歯科助手が歯科助手を教えるのって
実は教えている側の方が勉強になっていると思うのですよ。

「何を教えればよいのか」
「どうやって教えれば良いのか?」

これを教える側が今まで何となく行ってきたことの知識を整理することで
歯科医院としての戦力は大幅に上がると思っています。
(だから2年目にさせているのですが)

そういう意味では
みさちんさんよりもベテランの方の努力が必要かも知れません。

全体的にダラダラと書きましたが
みさちんさんの役に立つようなことは何も書いていないかも知れません。
すみません。

頑張ってください!
Posted by 歯科助手.com at 2008年01月12日 23:43
はじめまして、イトッチさん。

正直な方ですね(笑)
意外とそういう方の方が向いてることもある業界だと思っています。

「いろいろな手伝い」
が何かで仕事環境は全く変わるでしょうね。

本当に手伝いみたいなことなのか
バキュームなどのアシスト業務のことなのか。
それ次第で大変さも変わるでしょう。

物覚えが悪いなんてみんな一緒ですよ。
しかも一回で覚えて直ぐにできる業務なんてほとんどありません。
物覚えが良かろうが悪かろうが、そういう意味では大丈夫です。
(励ましになっていない気もしますが)

半年頑張れれば大丈夫ですよ。
資格をバックアップしてくれるなら
当然、取ったほうが良いでしょう。

その「手伝い」の業務内容によって
何の資格を取るかを資料などを見て検討することを薦めますよ。

頑張ってくださいね。
Posted by 歯科助手.com at 2008年01月12日 23:51
先生お返事ありがとうございます!すごく勉強になります。
ベテランの方は患者さんには専門用語とそれをわかりやすく話すようにされています。
でも実は今勤務して三日目になるのですがとってもわかりやすく説明してくださるようになりました。
それに衛生士さんも指導してくださるので、とても身についてきています。
受付業務はほぼですが一人でできるようになりました。
ただ不安な事がバキュームや詰め物をすることです。ほとんど小児患者さんでしていますが、いまいち上手くできません。。。
そしてアルジネートによる型をとったりするのを覚える事です。
私はまだ治療の名前を覚えたり予約取りで精一杯なんですがバキュームなども同時進行です。。。
頭の中がパンクしそうです。。。
Posted by みさちん at 2008年01月13日 00:53
お返事ありがとうございました。今日で6回の勤務を終えました。当然無事に終わったわけではありません。それはまた今度お話します。それにしても診察までの間にすることって山のようにあっても〜大変!電気系統を入れるのはもとより器具の洗浄、タービン等の手入れ。ユニット等の消毒。掃除洗濯・・とにかくやることがありすぎてあれもこれもで何かしら忘れてます。要領良く出来たら良いのにって心の底から思います。今日はホントに忙しく一人で慌ててました。先生と衛生士さんと私の3人なんですが、今日は衛生士さんの予約も入っていて片付けもレジもセッティングもやり、ほんの少しですが助手らしき事もやりました。ですがやはり手順が悪いので印象に石膏を流せず技工士さんに渡せませんでした。しかも初めにやったのがゆるすぎてダメ出しされました。難しいですね。衛生士さんが助手をやると先の先まで読めていて言われなくてもスッと出していて感心してしまいました。そんなのを見ていたら「も〜ヤダ」って思いました。帰り際私の心を見透かしたかのように「ヤダなんて思わないでね」って先生に言われました。この先チョ〜不安です。足手まといでかえって忙しくさせているのではないかと悩んでいます。経験のある友達は「楽しくて仕方なかった」って言いましたが私にもそう思える日が来るのでしょうか?
Posted by イトッチ at 2008年01月19日 22:00
私もイトッチさんと同じ六日目を終えました。私はまだ受付を中心にしていて助手らしいことは全くといってぃいほどできません。受付も間違えたりします。そんな私と比べると失礼かもしれませんが、助手までこなされているイトッチさんはすごいなぁとおもったので書き込んでみました。
Posted by みさちん at 2008年01月20日 00:25
こんにちは、みさちんさん。

ベテランの方がわかりやすく説明してくれるようになったならば大丈夫でしょう。

元々、新人の教育に慣れているのか(久しぶりで忘れていた?
もしくは、もさちんさんを教えるのに
ベテランの方も努力してくれたということでしょう。

歯科医師の視点から見ると
スタッフがそういった関係になってくれると安心します。
「軌道に乗った」ような感じです。

頭はパンクしそうなのは当然です(笑)
正常な反応なので、一つずつ覚えていきましょう。

みさちんさんも頑張っているようですし
段々と辛さが少なくなってきて愉しくなってきますよ。

頑張りましょう!

Posted by 歯科助手.com at 2008年01月22日 23:27
こんばんわ!
はい!頑張って勉強して早く一人前になれるよう
努力します!
話は変わりますが、先週早速院長先生に宿題が出されました。
私は面接の時に「パソコンは得意です」と言って
いたので、実績一覧を自宅で作ってきて欲しいと
頼まれました。なので次の日が私は休日だったのでその次の出勤の日に先生に提出しました。
が、先生がこれをグラフにしてほしい!明日の勉強会で代表になって発表してください!そして根治や根管充填の手順をレポートにまとめてきてください!そして自分の歯をミラーでみて歯式を書いてきてください!
と頼まれました!
仕事をいっぱい頼まれたのでとてもうれしく思っています!!!
いまやっとそれが全て終わって一休みしているところです。笑
Posted by みさちん at 2008年01月23日 00:53
先生、みちさんこんにちは。土曜日が終わりようやく日曜日がやって来ます。今日はホントにさんざんな一日でした。今までの失敗なんて可愛い物だと思いました。セットの患者さんについたのですが先生が技工物を削っていたので横からエアーをかけていました。それを戻す時ユニットの患者さんが急に起き上がったのです。気分が悪くなったのかと思ったら何とエアーの器具(何て言うのか教えて下さい)から水がピューっと出ていたのです!ピューっと・・・冷や汗どころか顔から火が出ました。「何してるの!」って怒られました。当たり前ですけど・・・いつも気を付けてエアーをかけていたのに、ほんの少し指が当たったんでしょうね。ピューって・・・気分がどよ〜んと沈みました。感染の患者さんにもついたのですが、バキュームをやるような補助はせずセメントを練ったりするくらいなのですが、CRで照射機に触ってしまい「すぐ手袋替えて」と言われ薬がわからず薬の入っている缶を先生に差し出したら「私は触る事が出来ないんだから!」と怒られてしまいました。昨日の帰りに「少しは助手がサマになって来たね」とお褒めの言葉をいただき「明日からも頑張るぞ〜」って気合を入れた矢先の出来事でした。せっかくみちさんにも褒めてもらえたのに・・・みちさんも気を付けて下さいね。こんな事をしでかすのは私ぐらいでしょうけど。
Posted by イトッチ at 2008年01月26日 17:11
はじめまして!
歯科助手の仕事に興味を持ち、昨年ユーキャンの講座で資格を取り、昨年末で前職場を退職して現在就職活動をしています。

家の近くにも歯科医院がたくさんありますし、年も明けて求人数も増えてきているため、とても新鮮な気持ちで就活できています。

こちらのサイトを拝見させていただいていると、最初のうちは本当に大変な仕事のようですが・・最初から楽な仕事なんてありませんよね!頑張っている皆さんのコメントを読んで勇気づけられています。

就職先が決まった際には、色々と参考にさせていただこうと思います。
こちらのサイトに出会えた事に感謝しています!
良い報告ができるよう、頑張ります。
Posted by 絵菜 at 2008年01月29日 14:59
こんにちは、イトッチさん。

水をピューッは新人さんは時々やりますよ。
皆が絶対にやる失敗ではないですが(笑)

そういえば去年の春に私も
FCKか何かを調整しているときに
白衣に水をかけられたのを思い出しました。

患者さんが怒ってないのであれば
二度としなければいいだけです。

ちなみに器具の名前は
「スリーウェイシリンジ」略してシリンジなどと呼ばれています。

一つ目は風。
二つ目は水。
三つ目は併せたもので霧状。

この3つでスリーです。
つまり少しでも触れていると反応するのです。
でないと、2つをしっかり押さないと霧状にならずに非常に使いにくいですから。


感染に関しての知識は実は非常に難しいです。
滅菌、非滅菌などのことも記事としてアップする予定なのですが
どこまで書いてよいのか私が迷っているくらいです。

少なくとも
そういった感染症の患者さんのアシストなんかは

「どこを触れていいのか?」
「どれを人にまかせるのか?」

非常に難しいところです。

ドクターでも研修医クラスだと
きっちり理解していない歯科医師がいるくらいなので
イトッチさんが落ち込む必要はないと思いますよ。

ここは断言しますが
歯科の仕事を始めて1ヶ月経過していないイトッチさんが
そこで「これは先生は触れない」などと判断するのは絶対に無理です。
(もちろん、半年くらい経過すると出来ないとダメですよ)

歯科医師がイトッチさんにもわかるように指示をしていないのが原因です。
私の中では指示した歯科医師のミスです。

気にしないでよいですよ。
忘れましょう(笑)

Posted by 歯科助手.com at 2008年01月30日 00:43
こんにちは。お返事ありがとうございました。仕事に就いてまだ3週間足らず・・・この先もっと大きな失敗もするんだろうなって思います。それも一つの勉強なんだろうと自分を慰めています。繰り返さないように気を引き締めてがんばります!感染症の患者さんの事ですが、先生はユニットのテーブル(?)に置かれた物や治療に必要な器具以外は触りません。と言うか触れないようです。触ってしまうとすべてをアルコールで拭いたり滅菌しなくてはならないので。ある程度は説明をうけていたので今回のミスは少しだけCRに慣れて「感染者の患者さんなんだ」と言う私の自覚の無さが招いた事だと思います。先生も自分では出来ないので余計「イラッ」ってきたんだと思います。前回、説明が足らなかったので先生の名誉のためにも(?)付け加えました。とてもいい先生ですよ。スムーズに治療が出来るように薬の名前や器具の名前を覚えないとダメですね。器具も薬も山のようにあるので大変ですよね。予約が一杯だと「ゲッ!」って思ってしまいます。患者さんが入ってて来ると後ずさりしたくなります(><)私には果たして向いているのでしょうか?日々勉強と失敗あるのみ・・・かな?
Posted by イトッチ at 2008年01月30日 10:29
こんにちは!
今私にとって最大の悩みがあるんですが、最近助手をすることが増え、主にバキュームをしたりするんですが、ここ最近右肩に激痛がはしります。
なんでかと思いながら仕事をしていたんですが、バキュームをした瞬間またさらに激痛がはしりました・・・
私は身長が164CMなんですがおそらく私がバキュームをしている時の姿勢が悪いんだと思いますがどうしたらぃぃのかわかりません・・
かと言って同じ医院の先輩に相談すると変に誤解されそうで怖くてできません。今右手を少し上げるだけで痛く力がはいりません。
なにか改善方法があればアドバイスを宜しくお願いします。
Posted by みさちん at 2008年01月30日 21:08
こんにちは、絵菜さん。

返事が遅れましたが、就職活動はいかがですか?
歯科医院の求人は1月から3月にかけてピークです。

特に3月くらいになって
急に「辞めます」という歯科助手さんもいるので
(非常に困るので、ウチでは秋に継続意思を確認してますが)
3月くらいにも増えることがあります。

もちろん地域性にもよりますが。

就職活動するには良い時期です。
頑張ってくださいね。

良い報告をお待ちしています!
Posted by 歯科助手.com at 2008年02月08日 11:37
こんにちは、みさちんさん。

返事が大変遅れて申し訳ありません。

右肩の具合はどうですか?

月並みなアドバイスですが
やはりバキューム時の姿勢ではないかと思います。

患者さんの位置(ユニットの位置)は
歯科助手さんが決めれるわけではないので
慣れないうちは無理な姿勢になってしまうことも多いと思います。

力も入っているのかも知れません。

実際に見たわけではないのですが
恐らく、そういった理由だと思います。

まずは
みさちんさんの肩が楽な位置を探してください。

そして、その位置からバキュームを入れます。
絶対にちゃんとバキュームも出来て
疲れない位置があるはずです。

そして意識して力を少し抜いてみてください。
肩の痛みの原因かどうかはわかりませんが
初心者の歯科助手さんは
ほぼ全員がバキューム時に力を入れすぎています。

歯科医師がバキュームの位置を訂正しようとして
バキュームを動かそうとした時にも動かないくらいです。
それどころか
動かされているのに気づかないくらい力が入っている人もいます。

正確なアドバイスかわかりませんが
まだ肩の痛みが続いているようでしたら試してみてください。

お大事にしてくださいね。
Posted by 歯科助手.com at 2008年02月18日 23:09
こんにちは、イトッチさん。

返事が遅れました。すみません。
良い先生のようですね。

そして、「とてもいい先生」と言うイトッチさんも「とてもいい歯科助手」に感じます。

私の医院の歯科助手さんが
どれだけ私のことを「いい先生」と言ってくれているんだろう・・
などと少し考えてしまいました(笑)

感染症の患者さんの治療は
色々な知識が必要になりますから難しいです。

ゆっくりと知識を蓄えていってください。
(もちろん、他の薬品などもです)

頑張ってくださいね。

*「歯科助手さんの知識 肝炎」といった感じで
歯科助手さんがアシスト時に気をつけるべきことや
簡単な知識もまとめたページを書こうと
前から思ってはいるのですが、なかなか時間がとれません。
書いたら、ぜひ参考にしてください。
Posted by 歯科助手.com at 2008年02月18日 23:20
こんにちは。お返事ありがとうございます。毎日怒られ毎日失敗を重ねながら少しずつホントに少しずつ前に進んでいます。まだ、楽しいと感じられるほどの余裕はありませんが何とか頑張っています。治療の流れはあっても形通り教科書通りにはいきませんよね。その都度臨機応変に対応しなくてはならないから毎回が勉強です。初心者とはいえ治療で要求されることはベテランの人と変わらないので神経を使います。帰る時はヘロヘロです。でも流れがある程度わかっていれば問題にはならないですよね。毎日毎回がホントに勉強です。努力しないと出来ないことがたくさんあります。バキュームもライトも・・・怒られる事を怖がらず失敗を恐れず、怒られた事や失敗した事を知識として自分の物にしていきたいと思います。とは言うもののやっぱり怒られたり失敗するとかなりへこみますけどね(笑) 話しは違いますがみさちんさんの「肩が痛い」で思ったのですが、私も左足がつります。多分左に重心をかけてバキュームやライトを当てているからですよね?これも場数(?)をふまないとダメですよね。頑張ります!最後になりましたがこの場をお借りしてみさちんさんに謝らなければいけません。「みちさん」だと思っていました。せっかく私の事を褒めて書き込みまでしてくれたのに・・・ごめんなさいね(;;)これからも仲良く(?)してくださいねv(・v・)v
Posted by イトッチ at 2008年02月19日 22:22
はじめまして。
私も来週から歯科助手のお仕事をする事になり 不安でいっぱいです。
でも、このサイトを見ていると 精神的にも知識的にも勉強になります。
皆さんと一緒に成長できるよう頑張りますので 今後アドバイス等 宜しくお願いします!
Posted by ネコ at 2008年03月08日 21:12
はじめまして、ネコさん。

来週からということは
これを読むころは始まったころでしょうか?

最初はクタクタになると思いますが
頑張ってくださいね。

ここでコメントを書いてくれている
歯科助手のみなさん全員が通ってきた道のはずです。
大丈夫ですよ。

もちろん、私でよかったら
可能な限りの質問にはお答えしますので
疑問点など聞いてくださいね。
Posted by 歯科助手.com at 2008年03月11日 14:42
先生お久しぶりです
今二ヶ月がたち少しずつ慣れてきつつあります。
でも毎日怒られています。いきなりですみません、質問なんですがDBSのレポートを書いてくるようにいわれたのですが、さっぱりわかりません。
手順についてのレポートとぃうことなんですが、仕事中なかなか教えてもらえる時間がなく、悩んでいます。よかったら簡単にでもよいので、なにかアドバイスがあればよろしくおねがいします。
Posted by みさちん at 2008年03月15日 22:44
こんにちは。

DBSと言うとDirect Bonding Systemのことで良いですよね?

1本1本の歯にボタン(前歯は白や透明)を接着し、ワイヤーで歯並びを矯正する方法です。
現在、一般的な治療法です。
直接(Direct)歯に接着(Bonding)する方法で
マルチブラケット装置とも呼ばれます。

手順についてはどこまでを求められているのかが
不明なのでどうお答えしてよいのかわかりかねますが
1.エッチング
2.スーパーボンドで接着
3.ワイヤー
この程度でよいのでしょうか?

この手順の詳しい知識や
これよりも更に大きく捉えた手順になると
完全に矯正歯科専門になりますのでちょっとお答えしかねます。
(私は一般歯科医なので曖昧な知識で答えるわけにはいかないので)

毎日怒られていると書いていますが
レポートなどを順調に出されているということは
順調に成長しているということだと思います。

お力になれず申し訳ありませんが
頑張ってくださいね。

ぜひ、どんなレポートになったのか教えてください。
Posted by 歯科助手.com at 2008年03月20日 09:40
先日レポートを提出しました。
下準備(ブラケットにボンディングを塗布し
光照射)とそれからの治療手順に分けました。
私の医院はDBSはブラケットだけのことをいうそうで
すが、なにせ数日前に私は初めてDBSの治療を拝見し
上司の方に手順を教えていただいたばかりで、実際
しているわけではないので、おそらく実際にやって
みるとレポート通りにはいかないと思っています。
でも、上司の方が言うには、私の医院の先生はレポート
を書けばすべて覚えているはず!という考えだそうで、
確かにそれは私も感じました。
私は上司の立場に立ったことがほとんどないため、上司
がどの様な考え方なのかわかりません。
でも思うのは、仕事をしているのだから全て覚えて当然
とは思いますが、先生からの圧力が強すぎて聞くのにも
抵抗があります。
全くの素人からはじめたので私もある程度の覚悟はして
入社しましたが、今日はまだ習ったこともないインプラントの金具?をみて先生に「これわかるよね?」と強く
いわれつい「はい」と答えてしまいました。
でも実際に私はやっと今保険内の治療手順を覚えてきた
ような状況で、保険外診療まで頭がついていきません。
でも先生にはすごく強く言われるので必死に覚えないといけないと思うのですが、なかなかそうはいきません。
私の医院はご夫婦で開業されたのですが、奥様にも先生にもほぼ毎日のように注意を受け、悩んでいます。
そして、最近多いのですが、私がしたわけではないのに、先生も奥様も私だと決めつけて怒られます。
私もきちんと発言すれば良いのかとも思うのですが、
そんな反抗的な態度をとっていいのでしょうか?
でも自分がしたわけではないのにいつもいつも疑われるのは委縮してしまいます。。。
Posted by みさちん at 2008年03月25日 23:44
こんばんは。
いつもとても参考にさせていただいています。

私は以前に数年歯科助手をしていました。
色々とあり他の仕事をしていましたが、また歯科で働く機会があり、とてもやりがいのある仕事で好きだったので、また歯科で働き始めました。
でも入ってみたらこの歯科の医院長の考え方が、歯科助手は洗物や片付け、隣に立っていれば良い・・・程度らしく物足りません。
法律をきっちり守っているそうなのですが、石膏流しもないし・・・。
衛生士さんもいなく何でも全て先生が一人でやっている感じです。
受付の方も予約は全て先生が決めています。
電話がきても必ず先生に聞きにいく・・と言う感じです。
他の方は皆この歯科が始めてで、歯科助手の仕事はこういうものなんだと思っているっそうです。
期待外れで歯科助手ってつまらないねと辞めていく人も多いです。
せっかく入った職場なのですが、最近歯科助手ってなんだろう・・・とやりがいを見失いつつあります。
私としてはもっと先生に信頼してもらいたいし、仕事を覚えたいし、少ない経験かもしれませんがそういった事も活かしたいです。
こういう歯科は珍しいでしょうか?
スタッフを信頼しない院長なのでしょうか?
続けていてもあまりプラスにならないでしょうか?

Posted by みぃ at 2008年03月27日 01:09
こんにちは、みさちんさん。

レポートを提出できたのは良かったですね。
数日前に初めて治療を見た人が書くのは厳しいですね。

でも
治療を何度も見飽きた人がレポートを書いても仕方ないですから
先生はみさちんさんに覚えて欲しくて
レポートを出しているんだと思いますよ。

個人的にはみさちんさんから聞いただけですが
スタッフ教育に情熱を持った良い先生のような印象を持っています。


>私の医院の先生はレポートを書けばすべて覚えているはず!という考え

恐らく私もそんな感じですね。
正確に言うと
「レポートを書いたんだから全てを覚えていて欲しい」
というのが希望でしょうか(笑)

ただ、私も学生の時に出したレポートなどを
全て覚えていたわけではないですし
みさちんさんの先生も、その辺はわかっていると思いますよ。

>「これわかるよね?」と強く
いわれつい「はい」と答えてしまいました。

私も強く言っているわけではないのですが
「これ、もう大丈夫だよね」
という感じで助手さんに「はい」以外の返事ができない言い方をしているかも知れません。

私自身、みさちんさんのコメントで少し反省しました。

逆に言うと
みさちんさんの先生も強く言っているつもりではないのかも知れませんよ。
みさちんさんの視点から見ると強く言っているように見えるだけかも知れません。
・・・事実は先生しかわかりませんが。

私が言う時は
以前に教えたことを確認するときに言います。
「覚えておいてね」「勉強しといてね」
と言った数日後に
同じ場面になったときに確認するような感じです。

>私がしたわけではないのに、先生も奥様も私だと決めつけて怒られます。

これは辛いですね。
正直、歯科医師から見たときに
新人がいると失敗は全て新人のミスのように見えてしまうかも知れません。
(どこの会社もそうかも知れませんが)

逆に私なんかは
新人のミスかなぁ、と考えるので
4月なんかは非常に温厚な感じに見えるかも知れません(笑)

反抗的かななどと思わずに
「それは私はやっていない」という感じのことを
きちんと言って良いと思いますよ。

言わないと全てのミスがみさちんさんのせいになってきてしまいますよ。

みさちんさんの文面を見る限り
そんなことで反抗的などと思うような先生ではないと思いますよ。

それでは長くなってしまいましたが
頑張ってくださいね。
Posted by 歯科助手.com at 2008年04月08日 20:56
こんにちは、みぃさん。

その先生のお考えがあるのでしょうけど
確かにそれでは仕事として物足りないですよね。

特に
「電話がきても必ず先生に聞きにいく」
「隣に立っていれば良い」
というのは
社会人としての仕事として個人的にはうーんと思ってしまいます。

こういった歯科は珍しいといいますか
少数派なのは間違いないと思いますが、似たようなケースは時々聞きます。

先日も私のところに面接に来た経験のある衛生士さんが
そういった感じの医院に新卒で入って数年の経験を積んだのですが
こちらがびっくりするくらい何も出来ないのです。
本人はそれが普通だと思っているのですが、
申し訳ありませんが採用は見送りました。

そういった意味では医院としての考えが変わらなければ
「続けてもプラスにならない」
というのはみぃさんの言うとおりかもしれません。

「法律をきっちり守っている」なかでも
歯科助手さんの仕事は沢山ありますよ。

その先生には先生なりの考えがあるのだと思いますが
私は自分の医院の歯科衛生士、歯科助手が
仕事にやりがい・誇りを持てるようにするのも自分の仕事の一つだと思っているくらいです。

批判するわけではありませんが、それは大事なことではないかなと思います。

その先生も長年そういった考えでやられていると思いますので
考えを変えるのはなかなか難しいです。

そういった意味では
みぃさんの場合は解決策としては
他の医院を探すのも一つの手かなと少し思います。
Posted by 歯科助手.com at 2008年04月09日 08:27
お忙しい中お返事ありがとうございます。

歯科の仕事が好きでやりがいを感じていたので、やっぱり今の職場では物足りなさがあるし、自分の仕事をのやりがいがあまり感じられません。

今の職場で自分なりに少しでも役に立てたら、経験を活かせたらと補充や治療準備、少しでも治療が円滑に進むように動くようにしていてました。
先生からとても助かっていると言ってもらえたのですが、そういった事を他のスタッフには全く求めていないようなので、本当に意味があるのかよくわかりません。自信がありません。
他の歯科を知っている私からしたら、何にもしないのに何が助かっているんだろう???と思ってしまいます^^;
そう言ってもらえる事はとてもありがたいのですが・・・。
他のスタッフは先生がそういった事を全く求めていないので私が一人張り切っているように言われてしまう事もあります。

先生がこういう考えなので他のスタッフは準備や治療内容・流れなどを覚えなければいけないと言う感覚があまりないようです。
私自身どんなモチベーションで働いたら良いのかわからなくなります。

色々な先生がいて、色々な職場があるんですね。

私はスタッフ同士も勉強やオーバーな表現ですが切磋琢磨し合える環境がいいなぁと思います。

こういった悩みがなければ、スタッフは皆良い方ばかりで働きやすく、今の職場で初めて知った事、勉強になった事もあり先生にとても感謝もしていますが、やっぱりもっとやりがいをもって働きたいので私にはあまり合わないのかもしれません。
他の医院も探してみようと思います。

丁寧なお返事本当にありがとうございました。
ドクターからのお言葉なのでとても現実味があり相談させてもらって良かったです。



Posted by みぃ at 2008年04月09日 23:32
そうですね。

私の意見が少しでも参考になったことが嬉しいです。

今後、他院に移るのであれば
ぜひ、今の医院とやはり違うのかなどを教えて下さい。

P.S
「スタッフ同士も切磋琢磨し合える環境」
私の医院目指している状況です。
なかなか全員というふうにはいかず私自身が悩むことが多いのですが
みぃさんの言葉で頑張らなくてはと思いました。
Posted by 歯科助手.com at 2008年05月03日 10:07
お久しぶりです先生。
私は今歯科助手の仕事を始めてから五ヶ月目になりました。
ですがまだ研修期間です…本来は三ヶ月と言われていたのですが、私はケアレスミスがおおいためまだ研修期間です…
先生に毎日注意されながら日々勤めていますが、今月中に先生に認めて頂けなければどぅなるのかわかりません…
もしかしたら解雇になるのかもしれないという状況です…
私は落ち着いてしようと心掛けていますが、先生に注意を受けるとあせりがちで悪循環になっています…
私自信成長しなければと思うのですがなかなかうまくいかず場所をかえようかと悩んでいます…
Posted by みさちん at 2008年05月14日 02:40
おひさしぶりです、みさちんさん。

研修延長ですか・・・辛いですね。
残念ながら、その先生の3カ月での歯科助手基準に
みさちんさんが達していなかったということでしょうね。
(こんなこと言われなくてもわかっているでしょうが)

「今月中に認めてもらえなければ解雇?」
ということですが
結果は先生しかわからないことなので何とも難しいですが
現時点のみさちんさんの実力もですが
3カ月目のときよりもみさちんさんが
どれくらい成長しているかではないかと思います。

一番注意されていることなどを
落ち着いてできるようにもう一度紙に書いて
頭で整理してみたりしても良いかも知れません。
2週間あれば歯科助手さんは驚くぐらい成長することがありますから。

余談ですが
私の医院の新卒採用した歯科助手さんも
1人が5月に入って急成長しています。
先日、院長室に呼んで褒めたくらいです(笑)

また、逆に残念ながら解雇になってしまったら
みさちんさんの言うとおり
場所を変えて頑張るのも一つの手だと思います。

以前にみさちんさんが言っていた
>私がしたわけではないのに、先生も奥様も私だと決めつけて怒られます。
というのを考えると、
その場合は前向きに考えて良いと思いますよ。

そんなところでしょうか。
まずは5月いっぱい頑張ってください。
Posted by 歯科助手.com at 2008年05月16日 11:53
こんばんは。毎日慌しく過ぎ久しぶりにパソコンを開きました。私も何だかんだで4ヶ月が過ぎました。相変わらずです。みさちんさんのコメントを読んでいて思ったのですが先生の立場から見て成長したと思う時はどんな時ですか?失敗しないのはあたりまえですが治療に必要な物がきちんと用意されている時ですか?ライトやバキュームを直さず出来る時ですか?最近何をどう努力すればいいのかわからなくなっています。患者さんによって用意する物は違いますよね。足りなくても多くてもダメだと「わたしって何て物覚えが悪いんだろう・・・」って自己嫌悪です。
Posted by イトッチ at 2008年05月17日 00:11
お返事ありがとうございます。
五月いっぱい精一杯頑張ってみようとおもいます、それでだめであれば、私がまたゼロからスタートし、勉強しなおそうとおもっています。
前からお聞きしようと思っていたんですが、先生はどちらの医院にいらっしゃるんですか?
詳細や医院名はお聞きしません。
ただ私は真剣に先生のいらっしゃる医院に勤めたいとおもうからです。
私の中で先生は本当に尊敬する方であり、先生のような方はなかなかいらっしゃりませんし、先生のお話をじっくりきいてみたいです。
いつもお忙しい中お返事ありがとうございます。
Posted by みさちん at 2008年05月17日 00:35
イトッチさんお久しぶりです。
私もイトッチさんと同じく自己嫌悪に陥っています。
私は他の人とくらべなんて物覚えが悪く、要領が悪いんだろう、なんで私だけ毎日先生に注意を受けるんだろう、私は辞めたほうが先生は嬉しいのではないか…
と、思って毎日過ごしています。
でも、上司の方々がとても励ましてくださり、フォローしてくださるので今の私がいるんだとおもいます。
研修期間は延長されていますが、今の私にできることを精一杯やっていこうとおもいます。
イトッチさん共に頑張っていきましょう!
前向きに頑張ればきっと先にはいいことが待っているとおもいます!
自分で自分を励まし頑張りましょう☆
Posted by みさちん at 2008年05月19日 00:14
こんにちは、イトッチさん。

「成長したな」と思う瞬間ですか・・
正直、その人によるというのが答えでしょうか。

もちろん、イトッチさんの言う

・治療に必要な物がきちんと用意されている時
・ライトやバキュームを直さず出来る時

なども、もちろんです。

あえて1つあげるとしたら
「患者さんの質問にしっかり答えられている時」
にかも知れません。

患者さんに説明できているということは
自信もついてきた証拠ですし、
自分で知識が整理できていないとできないことですから。

当たり前ですが
説明できているということは
準備もアシストもきっちりできていないと無理ですしね。

機械的に
「言われたことだけをやっている」
だけでは患者さんの質問には答えられないはずですから
私としては「努力している」なぁ、と判断することが多い気がします。

・・・もちろん、ちゃんと私が満足するような説明をしている時ですよ。
適当な薄い知識でぺらぺら喋る歯科助手さんは最悪です(笑)

Posted by 歯科助手.com at 2008年05月19日 15:33
みさちんさん

そう言っていただけるというのは
歯科医師としてはもちろん、
このHPの管理者として本当に嬉しく思います。

少しだけ地域をお話しすると
東京以外の関東で歯科医師をしております。
いずれは医院のHPなどともリンクしていくかも知れませんが
現状では色々な諸事情で出さないようにしています。

ただ、私はみさちんさんの思っているような
尊敬されるような歯科医師ではないと思いますよ。

恐らく私の医院の歯科助手さん達からは
「うるさいやつ」「要求の多いやつ」
くらいに思われているでしょう(笑)

私の方こそ、
みさちんさんのように言ってくださる方がいるから
HPを遅いながらも更新できていると思います。
ありがとうございます。
Posted by 歯科助手.com at 2008年05月19日 17:55
お返事ありがとうございます。変な言い方ですが場数を踏んで経験を積んで理解していかないといけないのですね。失敗を重ねるうちに身に付いているといいのですが・・・昨日、石膏に気泡が入っていて先生に「こりゃダメだ」と言われました。当然ですけどね。そして今朝石膏を型から外す時折ってしまい血の気が失せました。でも、以前このサイトで「流した人が悪い」ような書き込みがあったのを思い出し自分で自分を慰めました。後から来た衛生士さんに話すと「流し方に問題あるよね」と言ってくれました。先生は何も言わず裏表を見て「このまま出していいよ」と言って下さいました。昨日の今日だけに何ともいたたまれない気持ちになりました。それでもめげずに果敢に取り組むつもりです。


みさちんさん、少しは前向きになれたようで良かったです。私も先生のような方が自分の先生だったら・・・って思いますが自分の先生ではないからこそいろいろと相談出来るような気がします。グチも言えるのではないでしょうか?確かに実際にお会いしていろいろお話してみたいとは思います。返事を楽しみに書き込むのもいいものですよね。顔も知らないみさちんさんともこうして励ましあえるのですから・・・いつも「みさちんさんや沢山の助手の人達も悩みながらも頑張っているんだろうな」「もっと辛いおもいをしてる人もいるんだろうな」と思いながら通っています。「大きな失敗をしませんように」と祈りながら歩いています。先生、みさちんさん、辞めるまで頑張ります(?)力になって下さいね。
Posted by イトッチ at 2008年05月20日 23:17
こんにちは。
イトッチさん私にできることであれば力になります。
私もいつも辞めるまで頑張ろうと思って仕事を
しています。私もミスばかりでそのたびにもう
辞めてしまいたい、と思いながら仕事をしてい
ます。

そう思って日々仕事をしていると、上司
の方から「最近すごく急成長しているね、どう
したの?」と言われました。
私は悪い癖で緊張するとすぐに焦ってしまい、
ミスの元となってしまいましたが、もう辞めて
しまおうかな、と思い勤めているとプレッシャーが
なくなり、気が楽になって落ち着いて物事を進
めることができるようになりました。

知人は「その考え方はおかしい」と言いますが
私にとってはそう思う事によってプラスの方
向へ進んできています。
あまり良い事ではないと思いますので、お勧め
はしませんが、私はこれで急成長することがで
きたと、自分でも実感できました。


イトッチさんも日々辞めたいと思いながら勤められ
ているのだと思いますが、それを逆に利用しす
べての物事に思い切って正面からぶつかってみ
られてはいかがでしょうか。私の理論ですので
聞き流されても結構です。

ただ私個人はそれをしたことによって、無事試
用期間が終了し、先生に認めて頂くことができ
ました。
その時の喜びは本当にすごいものがありました。


本当にこのサイトで先生が初日から相談に乗っ
てくださり、今もなお励ましてくださるので感
謝しています。
私は本当にこのサイトを見つけてよかったなと
おもいます。こうやって同じ境遇にあるイトッチさ
んのお話も聞くことができ、共感しることがで
きることをうれしく思います。
Posted by みさちん at 2008年05月24日 00:09
この場をお借りしてみさちんさんに今更ながら質問です。みさちんさんはどのくらいの仕事内容なのですか?私は衛生士さんがする仕事以外全部やっています。口の中を触る以外全部です。何が苦手ですか?私は印象練和も石膏流しも根充も苦手です。まあ、得意とする物は無いと言った方が早いかも・・・よければお返事下さい。
Posted by イトッチ at 2008年06月03日 21:37
イトッチさん、私は石膏流しもしていますし硬化セメント除去、仮封までしていますよ。
これは助手がしてはいけないことらしいです。
苦手なことは私も根充です。スピードがおそく焦ったりします。
あとは自由診療の矯正のアシスト、そして仮封です。
やがて五ヶ月たちますが私は受付兼ねているので毎日するわけではなく、なかなか慣れません。
Posted by みさちん at 2008年06月05日 23:54
みさちんさん、ありがとうございました。仮封と言うとストッピングやフィットシールなどですか?資格の無い人間がしてはいけない事とはいえ出来るなんてスゴイですね。褒める事では無いのかもしれないですが・・・経験ですよね。根充のエンドシーラーは練和出来ないので(下手で)しませんが、アクセサリーにはホント泣かされます。焦れば焦るほどグローブまで挟んじゃうんだもの・・・休憩中に練習して少しはコツらしきものをつかみました。あまり頻繁に根充はしないもんね。ここでまた質問です!通信などで歯科助手の勉強してますか?
Posted by イトッチ at 2008年06月07日 15:17
私は医療事務の通信教育をしていて、助手はしていません、なのでインターネットで検索したりして勉強してます!
結構勉強になるんですよ☆
イトッチさんはしてますか?
Posted by みさちん at 2008年06月08日 22:28
先生、みさちんさんお元気ですか?気持ちはいつも凹んでいますが体は元気です。私は歯科助手の講座を申し込んで勉強していますが、ほとんど役にはたっていません。と言うのも講座の内容はレセプトがメインなんです。ウチは今のところレセコンは先生と衛生士さんがやっています。いずれは私もすることになるとは思いますが・・・私は介助の仕方などを勉強できると思っていたのです。治療の流れがわかるかと思っていたのですが・・・習うより慣れろと言ったところでしょうか。レセプトも先々CD−Rのまま保険者に送られるような事を言っていましたが先生本当ですか?勉強した事が無駄とまではいかないにしろ生かされないとなると何だかなぁって感じです。カルテも電子カルテのところもかなり増えて来ているようですし、ますます計算する必要がなくなるような気がします。
Posted by イトッチ at 2008年06月17日 22:44
こんにちは、イトッチさん。

通信講座によって色々と違いがあります。
レセプトがメインのものもありますし、
アシストなどに力を入れている講座もあります。

そしてレセプトがメインの講座だと
「役に立ってない」
「勉強したことが無駄」
かどうかは個人の考え方だと思いますよ。

私はレセプトがわかっている歯科助手さんと
何もわかっていない、
ただ出てきた金額を患者さんに伝える歯科助手さんは
当たり前ですが
会話の「深み」に大きく違いを感じています。

そして
「やらないことは知らなくていい。無駄」
という考えは成長を妨げると思っています。
もちろん、大変な時期は
他に優先して覚えることがありますけどね。

私の医院では、ですが

「自分のやらない仕事も知識として持て」
→応用のきかない、すぐにオロオロする歯科助手にならないため
→患者さんからの質問に薄い知識で答えないため

「歯科の全てのことに興味を持て」
→歯科助手が歯科に興味を持たなくなったら終わりです

という感じで口を酸っぱくして言っています。

まぁ、私の意見も個人の考え方ですが(笑)

レセプトは2011年にオンライン化されるようですね。
色々と意見があるので、
この場では詳しく書きませんけど。

ちなみに私の医院も電子カルテですよ。
もちろん、計算はしなくて良いですけど
私のスタッフは新人以外カルテをある程度理解してますよ。
(勉強会を必ずするので)

こんなところですか。
色々と書きましたが、結局は個人の考え方です。
イトッチさんの考えも間違ってないですよ。
Posted by 歯科助手.com at 2008年07月03日 08:22
先生、イトッチさんこんにちは。
私も通信講座をしていますが、私の講座は医科の医療事務でやはりレセプトがメインです。
でも私はそれについて全く苦だとは思っていません。なぜかというと、今している歯科助手にはあまり関係ないかもしれませんが、いずれ結婚して子供ができたとき、歯科だけでなく医科でも仕事ができ、なおかつ私の自信につながると思っているからです。
ですから今勤めている歯科は実務経験を積み、医療事務は資格をとって職の幅を広げたいと思っています。
私の歯科は電子カルテですが、講座を始めてわかったことが多く、深いとこまでわかるようになってきました。
アシストなどわからないけとは、休憩時間を削り練習したりしています。
でもそれも苦だとはおもっていません。
色々と理解することで自信になり仕事が楽しくなってきたからです。
イトッチさん!前向きに一緒にがんばりましょう!
Posted by みさちん at 2008年07月03日 15:06
先生、イトッチさんお元気ですか?
最近書き込みがないので心配になって書き込みました
Posted by みさちん at 2008年07月22日 23:58
こんにちは、みさちんさん。

私は元気ですよ。
本業の医院のほうで色々とトラブルがあり
忙しい毎日です。

なかなか、全てのコメントに
直ぐに返信とはいかないのが現状です。

みさちんさんも頑張っているようですね。
休憩時間にアシストの練習をしたりしているのは
私の医院の歯科助手さんにもコメントを見せたいくらいです(笑)

では、お互いに頑張りましょう!
Posted by 歯科助手.com at 2008年07月26日 08:25
残暑お見舞い申し上げます。
先生、みさちんさんお元気ですか。すっかりご無沙汰してしまって・・・前回の書き込みの後のお二人の返事を読みとても恥ずかしくなり、歯科助手の合格を手にするまではと思い、いちから勉強をやり直し今日めでたく合格通知をもらいました。先生が仰っていた「やらないことは知らなくていい。無駄」と思っていたわけではありませんが、少し気持ちに真剣さがぬけていたのでしょう。一度目の修了試験には落ちました。ダブルパンチを受けたようでした。思い切りへこみました。そしてすごく焦りました。気持ちを真っ白に切り替えて進みました。先生とみさちんさんに合格の報告をしたくてがんばりました。そして今日ようやくその報告が出来ることがうれしくてたまりません。病院も夏休みなのでダブルでうれしいです。一つの自信になりました。先生、みさちんさん、素敵なアドバイスをありがとうございました。書き込み絶ちをしていましたが復活です!!
まだまだ暑い日が続きますがお体には気を付けて下さい。
Posted by イトッチ at 2008年08月14日 16:57
イトッチさんおめでとうございます!本当におめでとうございます!
すごく辛かったことかと思います。努力が実られてなんだか私も自分のことのように、嬉しく思います。
一度不合格になったとのことですが、それでもめげず前向きに頑張られたのには本当に頭が上がりません。
そんなイトッチさんを尊敬します。
随分長期間書き込みがなかったので、すごく心配で毎日書き込みされてないかチェックしていました。もしかしたら歯科助手を辞められたんじゃないかと思いました。すみません。
共に頑張ってきたイトッチさんの書き込みが途絶え、私の心の支えとなっている柱が一本抜け落ちたような気持ちでした。
私はいまだに仕事中緊張しています、イトッチさんはいかがですか?
でも、イトッチさんのコメントを見てすごく胸がいっぱいになりました。
私ももっと頑張ろう、頑張らなくては!とおもいました。
イトッチさんこれからも一緒にがんばりましょうね!
Posted by みさちん at 2008年08月18日 23:16
先生、みさちんさんこんにちは。今週も無事に勤め上げました(笑)
みさちんさん、喜んでくれてありがとう。でも、私は尊敬されるような人間ではないですよ。どこにでもいる2児の母です。しかも、いまだに注意されて凹んでおります。カルテを見て逃げ出したくても衛生士さんに研磨やスケーリングが入っていると逃げようがなくまな板の上の何とかです・・・内容が理解できるようになっただけ成長したなぁ・・・なんて思ってますが逃げてちゃダメダメですよねぇ〜最近はカルテの入力もするようになりました。少しづつやることが増えてきて嬉しくもあり辛くもあり・・・ですが、最初の目標だった半年があっと言う間に過ぎてしまいました。歯科助手の合格も手にし、次は医療事務管理士技能認定試験に挑戦しようか考え中です。みさちんさんは医療事務進んでいますか?頑張って下さいね。これからもいろんな事話ましょうね。みさちんさんと知り合えてよかったです。私もみさちんさんの事、支えだと思ってます。ありがとう。また、書き込みします。
Posted by イトッチ at 2008年08月23日 17:06
先日ブラケットにペーストをつけるのに失敗し、院長に「やめてもらってかまわないから」と言われ、あまりにショックで昨日夜退職届を持っていきました…私の信頼する主任に立ち合っていただきました…
結局話は12時を周り、私はとりあえず明日は出勤するということになりました…そして駐車場に待っていた彼の元に戻ったら、スタッフの方がみんな私を心配してずっと待ってくださっていました…本当に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました…一緒に仕事がしたいから、やめないでほしい、私たちみんなは見方だし守るから一緒に頑張ろう。と言われました…
私は仕事を続けることを決意しました。こんなに素晴らしい先輩たちに囲まれて仕事ができるなんて、私は幸せものだとおもいました…院長も感情的になって言ったことにかんして改めるとおっしゃって頂きました。
私はとても良い経験をさせて頂きました、まだ22歳ですが少し大きくなったとおもいます。社会人というのは、自分に負けたらいけない、周りに迷惑をかけたらいけない、というのが改めてわかりました。
イトッチさんも色々と苦労なさっているかとおもいますが、互いに頑張っていきましょう。
Posted by みさちん at 2008年10月15日 15:11
先生、みさちんさんお元気でしょうか。私はようやく仕事が楽しいと思えるようになり始めました。緊張は相変わらずですが・・・
私よりもいろいろな事をしているみさちんさんが苦しんで辛い思いをしていたなんて。思わず涙が出てしまいました。思い悩み苦しんだんだろうと思います。でもそれをバネにして乗り越えてくれた事とてもうれしく思います。みさちんさんは1人ではないんですよ。職場の方たちや私もいるんです。(図々しくてごめんなさい)だから「辞める」と決める前にみなさんに相談して欲しいと思います。その時の感情に流されてしまうと後悔します。まだみさちんさんは若い!!!まだまだ頑張れるよ!娘みたいなものだもの。辛い経験苦しい経験をした分だけ大きくなれるよ。必要な経験だったんだと思います。この経験を糧にして頑張ってください。みさちんさんのおかげでここまでおばさんの私が頑張って来られたのだから・・・感謝してます。また明日から頑張ろうv^。^v
Posted by イトッチ at 2008年10月24日 21:56
はじめまして、未経験から歯科助手のアルバイトを始めてやっと2日目を乗り切りました。 
先輩からバキュームや根治、CRなど様々なことを教えてもらいなんとか見よう見まねで一人でアシストができるようになってきました。

ただ教え方が厳しくバキュームなども口では教えてもらえずそばで見せてもらってから「やってみて」と言われおっかなびっくりやりましたが患者さんの舌や頬を吸ってしまい何度も何度もドクターと患者さんの前で叱られ落ち込みました。

器具や薬品の用意も何がいるのか空いた時間にメモにとろうとするのですが先輩からは「見て覚えて」といわれメモ帳を職場で開くことができません。自分なり必死に思い出して用意するのですが先輩からは「なにしてるの、あれもないしこれも用意してないじゃない」と叱られてしまいます。
自分の中の知識がないので通信教育をうけようかと考えています。

二日目になりなんとかこの治療にはどうしてこれがいるのかなど考える余裕がでてきて気付いたのですが、気になることがあります。
初心者で全然わからないのですが、どの患者さんにも使うミラーやエキスカベータ、ピンセットなどは洗剤で洗い滅菌する機械に入れて青い光の出る棚(?)にしまうのですが根治などに使うブローチやプラガーなどのたまに使う器具に関してはSPワッテで拭いてそのまましまっていいと言われました。

先輩に聞くのも私なんかが聞いてでしゃばりだと思われそうで話ができません。
肝炎など医療ミスで感染するとネットで見たことがあり心配になりました。
大丈夫なのでしょうか?

もし大丈夫なら滅菌する機械に入れるものと入れないものどのような理由で分けるのかを是非教えてくださいお願いします。


Posted by ルルミ at 2008年12月13日 13:41
みさちんさん イトッチさん

本業が忙しすぎて
すっかり、ご無沙汰しておりました。すみません。
みさちんさんの先輩達は素晴らしいですね。
なかなかめぐり会えないと思いますよ。大切にしてください。

そして自分も院長と言う立場での一言に
自分のスタッフ達にはとても影響を与えることを改めて確認しました。
私がみさちんさんの院長だったのであれば
「しまった」と後悔しているはずです。

私自身が深く反省させられました。
(当たり前ですが、私も本業で色々とあるのです)

イトッチさんも頑張っているようですね。
お二人が励ましあっているのを見ると、私も原点に帰ります。

お二人とも頑張ってくださいね。
Posted by 歯科助手.com at 2008年12月26日 23:13
はじめまして、ルルミさん。

返事が遅くなりました。
そろそろ2週間が経過したころでしょうか?
慣れてきましたか?

メモを取ってはいけないというのは辛いですね。
なぜか歯科医院では時々あるようですが。

ちなみに私の医院は
新人はメモをとらないと怒られます(笑)

知識をしっかりつけたければ
通信教育や本で勉強するべきでしょう。
・・・即効性を考えると本でしょうね。

滅菌するものとしないものの分け方は
言ってしまうと
そこの歯科医院が決めることです。

私の医院はブローチもプラガーも滅菌していますよ。
(当たり前のことだと思うので、自慢げに書くことではないですが)
Posted by 歯科助手.com at 2008年12月26日 23:34
初めまして!
今年に入ってから、歯科助手のアルバイトを始めました(初めてです)
学校に通っているので、やっと明日で3回目です…

それにしても覚えることが多くて、本当に大変!
だけどやりがいのある、アルバイトだなぁ・・・と思ってます

今はまだ、CRの用意や器具を洗って、用意したりすることぐらいしかできませんが・・・
ここのBLOGを見ながら色々覚えていきたいと思います★
Posted by もゆ at 2009年01月14日 02:28
お久しぶりです、先生、イトッチさん、そしてはじめましての方々。皆さん毎日ご苦労様です。
私は歯科助手をはじめて一年がたちました。今までたくさんの壁にぶちあたり、そのたびに挫折しようとしてきました。そしてこれからももっと大きな壁にぶつかると思います。
でも、一年たったいま歯科助手という仕事をしていてよかったなと思っています。
今日私の歯科医院の院長先生に
一年たったね、よく頑張っているよ、一年と言わずに何年もここで頑張ってね
と言って頂くことができました。本当に嬉しく思います。今まで頑張ってきて誰かに認めてもらいたくて、必死にもがいていた自分がやっとみてもらえたので、すごく感激しました。
なかなか先生となじめず、毎日泣きながら仕事をしていました。たくさんの方に迷惑をかけてきました。でも今やっと一人前にできるようになりました。
これからも初心を忘れず、皆さんにお世話になったことを忘れず、私の歯科医院に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。
そしてこのHPを通して、たくさんのアドバイスや、励ましの言葉をいただき本当に感謝しています。
これからも皆さん一緒に頑張っていきましょう。
Posted by みさちん at 2009年02月02日 23:31
はじめまして!
明日歯科助手のアルバイトの面接に行ってきます!

質問です!
私は大学1年生なのですが、大学生アルバイトにはどの程度の仕事を任せますか?

衛生士さんみたいな仕事も任されますか?

教えてください!!
Posted by koke at 2009年02月09日 16:06
初めまして、もゆさん。

コメントを頂いたのが1月ですから
アルバイトが続いていれば4ヶ月目に突入した頃でしょうか?

確かに覚えることが多くて大変ですよね。

そこを楽しく「なるほど」と感じることが多いバイト先であれば
成長も早いはずです。

大切なことは丸暗記はしないことです。

まぁ、4ヶ月目に入っていれば
そんなことはわかっていると思いますけど(笑)

頑張ってくださいね。
返事が遅れて本当にごめんなさい。
Posted by 歯科助手.com at 2009年04月20日 23:32
おひさしぶりです、みさちんさん。

一年頑張りましたね。
みさちんさんと直接お会いしたことはありませんが
ここに書かれているコメントが一年前と比べて
とてもしっかりした自信があふれるような感じがして本当に嬉しく思います。

みさちんさんのような人が
1人でも出ればと思いながらサイトを続けています。

先生も良い人ですね。
私もスタッフの節目の時には
それくらい声をかけてあげる器量が必要だと少し反省しました(笑)

これからも頑張りましょう!
Posted by 歯科助手.com at 2009年05月04日 01:55
はじめまして、kokeさん。

面接は2月のようなので、もう結果は出ていますね。
もしかしたら立派に大学と両立しているのでしょうか。

任せられる仕事は「大学生だから」というのはないと思いますよ。
恐らく平日などは夕方からなどでしょうから
夕方からバタバタする歯科医院ではないかと予想しています。
(夕方までのパートの人と交代というのもパターンもありますが)

周りを良く見て動くことが大切かも知れませんね。
最初は出来ること(夕方までにたまっている洗い物など)をどんどんやっていくことですね。

徐々に仕事の範囲が広がってきますから。

頑張ってくださいね。
返信が遅れて本当にごめんなさい。
Posted by 歯科助手.com at 2009年05月04日 02:00
24日から未経験で歯科助手のアルバイトを始めます。一応、歯科助手がどんな仕事をやるのかはいろいろ調べてある程度把握しています。

しかし、初出勤までにどんなことを勉強すればいいのかわかりません。本屋さんに行っても、なかなか見つかりませんし、専門用語も何を覚えたらいいのかわかりません。

何か、アドバイスお願いします!!
Posted by chika at 2009年08月18日 10:36
はじめまして、chikaさん。

ごめんなさい、返信が遅くてバイトが始まってしまいましたね・・・。

逆に始まってしまうと
おわかりかもしれませんが、まずは「言われたこと」をしっかり覚えていきましょう。

当たり前と思うかも知れませんが、本当に大事です。

特にバイトの人は
出勤日と出勤日に間隔がある場合が多いと思いますので
その間にしっかり復習しましょう。

専門用語はやはり
「デンタルアシスタントマニュアル」や
「「実務版 歯科アシスタント」MY BOOKがオススメです。

当サイトの「歯科助手の本」を参考にしてみてくださいね。
Posted by 歯科助手.com at 2009年08月25日 01:03
はじめまして。以前から歯科助手の仕事に興味があったのですが、色々と悩む事がありまして・・・。今現在歯の治療中で前歯に虫歯(泣)と喫煙者、年齢的に・・・などなど、こんな私が歯科医院に勤めるなんて・・・。と思い、中々応募することが出来ません。やはり歯科医院に勤めるのに、虫歯があったりたばこを吸ってるなんて、有り得ないですよね・・・。コメントの主旨が違ってすみません(><)
Posted by ぶーちゃん at 2009年08月26日 06:26
こんにちは、ぶーちゃんさん。

有り得ないということはないと思いますよ。
歯科医院の方針や経営者の考え方です。

私の医院の例をあげると、前歯の虫歯は程度によりますね。

患者さんから見て
明らかに「治療を放置した」ような状態であれば厳しいですね・・。
患者さんに対しての言葉に説得力がないケースが多くなってしまいますから。

年齢は何歳か書かれていないので何とも言えませんが
私より年上だと少し厳しいです(笑)

あとは喫煙者はお断りしています。
隠して入ってきた人が1人いましたが、禁煙するか退職するかで選んでもらったくらいです。

そんなところでしょうか。
Posted by 歯科助手.com at 2009年08月27日 00:55
こんにちは。

先生のお返事に書き込みしたのに、何かの手違いか、どこか別の所へ飛んで行ってしまったようで・・・(笑)すみません、初心者なもので(:;)どうしてもお礼が言いたかったのでもう一度書き込ませて頂きます。重なってしまったらすみません。

お忙しい中お返事頂き、本当に有り難うございました!!この先歯科助手の仕事に就けなくても、こちらのサイトは、こまめに拝見させて頂きたいと思います。皆さんのお話を聞いて、元気を頂けるので(^−^)皆さんお体に気をつけて、これからも頑張って下さい。私も頑張ります!!
Posted by ぶーちゃん at 2009年08月29日 17:54
初めまして。皆さんの書き込み、未経験の私にはとても勉強になりました。

私は10月から「通信講座」で勉強をしています。もちろん、歯科助手のお仕事をしたいと思っています。
正直、初めてテキストを開いた時には「大変なものを始めてしまった・・」と思いました。
でも、毎日毎日頑張って勉強しています。

FCK CR HRJ Dum FC SP SC PCur SD CRF SPT EMR GTR Perico ... とにかく略称がたくさんたくさん。治療内容を算定してレセプトに書き込む。気がついたら6時間はあっという間です・・。
毎日が勉強で過ぎていきますが、歯科助手のお仕事に就きたい気持ちで進んでいます。

二日前、職業安定所の方で面接の連絡を取ってもらいました。私の他、面接を受ける人は8人と聞いていました。
折り返し面接の時間指定があるということで、ドキドキしながら医院からの連絡を待っていました。
二時間ほど経って連絡がありましたが、「資格を持った方がいまして、残念ながら・・」とのことでした。
仕方のないことですが、とても悲しくなり泣いてしまいました。

今、とにかく頑張ろうという気持ちです。歯科衛生士の資格まではいきませんが、歯科医療事務管理士の資格をとるために努力します。

皆さんもお仕事・勉強頑張って下さい。
Posted by 優子 at 2010年11月25日 23:29
明日から歯科受付助手の仕事に就きます。
緊張しています。
Posted by ma-yu at 2012年02月23日 16:52
こんにちは、ma-yuさん。

仕事には慣れてきたころでしょうか?
順調にいっていれば、もう少しで3カ月といったところですよね。

初出勤前日にこのサイトを見ているくらいなので、
真面目に頑張ってくれているのではないかと思います。

まだ、辛い時期が続いているとは思いますが、もう少しです。
徐々に楽になってくる時期なので、頑張ってください!
Posted by 歯科 at 2012年05月11日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

歯科助手資格ランキング
歯科助手資格ランキング
1位:ユーキャンの歯科助手講座  2位:ニチイ学館まなびネット  3位:ヒューマンアカデミー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。