歯科助手の給料(正社員)

歯科助手の給料は一般事務職より2〜3万高い」

などと世間では言われたりしていますが、
実際どうなんでしょうか?

今回はネットや求人誌に出ている歯科助手の求人
から30軒の歯科医院を調べてみました。

調べた歯科医院の都道府県別は

東京14
千葉
大阪
福岡
埼玉
兵庫
沖縄

となっています。
どうしても関東が中心の統計になってしまうので、ご了承ください。
地方のデータは次回以降に調べたいと思います。



病院 結果は?


最低額で
(つまり18〜20万といった記載だと「18万〜」です)


12.5万〜1軒
14.0万〜3軒
14.0万〜2軒
16.0万〜2軒
17.0万〜6軒
18.0万〜9軒ぴかぴか(新しい)
19.0万〜2軒
20.0万〜1軒
21.0万〜1軒
22.0万〜1軒


17、18万が圧倒的に多いですね。
確かに平均的な事務職よりはやや高いかも知れません。

ただし、関東の歯科医院ということで
地方の歯科医院の条件で考えると少し下がることも予想されます。

最低と最高で約10万近く差がありますが、
20万以上というのは間違いなく「経験者」の条件です。

初めて歯科助手をする人が
20万以上を希望」といっても
採用する歯科医院はないと思います。

現実的には18万くらいを探すと
金額的には「良い条件」ではないでしょうか。

もちろん、ユーキャンの歯科助手講座などで資格をとっていれば
2万円ほど上がるという歯科医院もあるようです。


病院 では、逆に経験を積んでいくとどこまで上がる?


最高額を記載している歯科医院の統計もとりました
(つまり18〜20万といった記載だと「〜20万」です)

〜20万4軒
〜23万2軒
〜25万4軒
〜28万1軒
〜30万1軒

これは歯科医院のとっているシステムによりますね。
25万くらいは「できる歯科助手」になれば可能でしょう。

posted by ドクター at 07:03 | Comment(25) | TrackBack(0) | 歯科助手の平均年収 給料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
個人の歯科医院で6年助手をしています。
院内でも1番古株です。
レセも一人で全部しています。
そこで質問なのですが、転職をほのめかしたら正社員にどうか・・と言われて検討中です。
具体的にこのくらいの経験ですとどのくらいお給料をこちらから希望していいものでしょうか?
診療時間を過ぎたら残業になるのでしょうか?
Posted by ゆうこ at 2007年05月16日 11:36
はじめまして、ゆうこさん。

確かに
どれくらいの額を希望して良いのかというのは難しいですよね。
先生の考えている額とかけ離れてたりすると
逆に評価を下げることにもなりかねませんしね(笑)

6年というのは
世間一般の歯科助手さんとしてはベテランに入ると思います。
ただ、具体的な金額に関しては
先生の考え方や地域性によってバラツキがあります。

一つ提案したいのは
他の正社員の同僚の給料を参考にしてみてはどうでしょうか?

一番古株ということは
正社員の2年目や3年目の歯科助手さんがいるということと思われます。
まぁ、その歯科助手さん達より上か下かというと
やはり先生の考え方によるのですけどね。

私だったら明らかにゆうこさんが医院の中心として
活躍しているのだったら一番もらっている正社員の人と同等、
もしくは少し上くらいを考えるかも知れません。

もちろん、それによって医院の収支のバランスなどにもよりますので
そんな簡単には決められないのですけどね。
正社員になるとボーナスもあるでしょうし。

他の同僚の人に給料を聞きにくいのでしたら
直接、先生に聞いても良いと思いますよ。

ある意味、先生に聞いたほうが
先生としても低い金額は言い出しにくくなると思いますし(笑)


あと、残業に関してですが
「診療時間を過ぎたら」ではなく
「終業時間を過ぎたら」というのが厳密な言い方になります。

つまり診療時間を過ぎても
片付けなどのための時間を設定している時は残業にはなりません。

まぁ、終わり際の急患の方もいますので
医療において、残業の基準は明確には決めにくいかも知れませんけどね。


役に立っている返事かわかりませんが
良い条件で正社員になることを祈っています。
頑張って交渉してください!
Posted by 歯科助手.com at 2007年05月20日 08:04
こんばんは★
私は歯科助手さんを目指してる高校生です!
専門学校卒(資格有)だったら、初任給はどれくらいが平均ですか?
知りたいです お願いします!
Posted by はる at 2007年06月30日 22:42
はじめまして!
歯科衛生士と歯科助手の給料差が気になります。
教えてください。
Posted by ゆう at 2007年07月01日 17:52
こんにちは、はるさん。

遅くなりました。すみません。

結論から言うと
専門学校卒でも初任給は変わらないでしょう。

上の記事に書いてあるように
ユーキャンなどで資格を取ったときに昇給する歯科医院もあるので
そういった歯科医院では少し優遇されるかも知れませんが。

どちらかというと
学んだ知識や経験を生かして、資格の無い歯科助手さんより
仕事を認められてどんどん昇給するのを目指す
っていうほうがアリかなと思います。

もちろん、個人の能力や院長の考えにもよりますが。

こんなところでしょうか。

また、何かあったら聞いてくださいね。
Posted by 歯科助手.com at 2007年07月20日 07:55
こんにちは、ゆうさん。

返事が遅れてすみません。

「歯科衛生士と歯科助手の給料差」
に関してですが

歯科医院によって異なりますが
2万〜6万くらいという感じでしょうか。

歯科医院の考え方によって異なりますが
都心に向かうほど、歯科衛生士の確保が難しくなるため
差が開く傾向が強いと思います。

これも面白いテーマだと思いますので
近々、きちんと調べてアップしたいと思います。
Posted by 歯科助手.com at 2007年07月20日 08:02
はじめまして、私は歯科助手を勤めて8年目になります。
私の勤めている歯科医院では、助手が全部処置します。
CR充填から抜歯の補助、インプラントの手術補助まで付かされます。
そして、勤務時間は、9時から18時までなのですが、必ず20時まで患者さんがいます。
それで、月13万のお給料です。(残業を入れないと12万も行くか行かないかです)
ボーナスも、10万も来ると良い方ですが今年から無くなるそうです。
私が勤めてから、給料UPもありません。(以前は、あったそうです)
この場合は、給料UPを頼んでもいいのでしょうか?
Posted by めめ at 2008年03月30日 21:53
はじめまして、めめさん。

仕事の範囲ですが
「全部処置」の全部がどこまではわかりませんが
CR充填などは違法です。

そして仕事の範囲で給料を決めるわけではないので
それは歯科医師の気持ち一つです。

給料に関しては地域にもよりますが
(関東ではないのは間違いないと思いますが)
12万いかないときがあるというのは
一般的な基準と比較して低いのは間違いないでしょう。

ただし、地域によって差が激しいので
お住まいの求人誌などを見て比較するのを薦めます。

・勤務時間が9時から20時
・ボーナスはなくなる
・給料アップはない

厳しい条件なのは間違いないと思いますが
これが「給料UPを頼んでいい?」かどうかは無関係です。

言ってしまえば
・歯科医師の考え
・めめさんと歯科医師の関係
・どこまでめめさんが考えているのか
です。

歯科医師が法に基づいて
そう決めている以上はめめさんの要求をのまなくてはいけない義務はありません。

そして給料UPを頼むとしたら
「あげてくれないなら辞める」
「辞めたくないけど、条件が厳しい」
といった話はしたほうが良いと思いますよ。
(上がらなければ辞める覚悟があるならですが)

あとは歯科医師の考えと
めめさんの評価だと思います。
Posted by 歯科助手.com at 2008年04月11日 10:52
初めまして。
私は歯科助手をして半年過ぎたところですが、給料は手取り14万。
年金は自腹なのでキツキツです…

Wワークもダメだし、転職しようか悩んでます。。
Posted by happy at 2008年05月01日 21:53
はじめまして、happyさん。

Wワークを考えるということは
歯科助手の仕事は好きなのですね。

ただし、残念ながら
地域によっては手取り14万はありえる数字です。
どうしても生活が厳しければ転職するしかないですね。

もしくは半年だと厳しいかも知れませんが
「先生との関係が良好」
「医院にとってhappyさんが絶対に必要不可欠」
であれば給与の面で医院側に相談してみても良いかも知れません。
Posted by 歯科助手.com at 2008年05月04日 08:57
お返事ありがとうございます。

人間関係も良いし、とても楽しく毎日を過ごせています。
やってはいけない仕事…を除いては。

給料に関しては、他の助手さん方もこの額で頑張って働いているので、私一人相談できるような立場ではない気がします。
年金に加えて市県民税も…
正直支払いが滞っているのが現状。
やはり転職しかないですよね。
転職、本気で考えようと思います…。
Posted by happy at 2008年05月16日 22:37
こんにちは、happyさん。

そうですか。
周りの歯科助手さんが金額に文句無く
頑張って働いていると厳しいですね。

他の歯科助手さんも
少なからず不満があるのであれば
先生も考えてくれるのではと思いましたが。

市民税や年金は
14万だと大きくのしかかってきますよね。

happyさんのような
真剣に考える方には歯科業界に残って欲しいと
個人的には思いますので残念ですが
現状を聞く限りでは転職を視野に入れざるを得ないかも知れませんね。

今後も何かありましたら
私の答えられる範囲ですがお答えしますので
日々の歯科助手の仕事を頑張ってください。
Posted by 歯科助手.com at 2008年05月18日 13:39
はじめまして。
21歳の大学4年で専攻は経営なのですが大学3年の頃から歯科医院で働きたいと思うようになりました。今、就職活動はしてなく歯科医院でのバイトを希望していて何回か面接を受けたのですが全部だめでした。歯科医院に勤めた経験もなく知識も一切ないのでやはり歯科医院で将来働くというのは無理なのでしょうか?
教えてください。
Posted by みく at 2009年09月02日 00:54
はじめまして、みくさん。

返事が遅れて申し訳ないです。

恐らく
「歯科医院に勤めた経験もなく知識も一切ない」
というのは一切、関係ないと思いますよ。

歯科医院に募集してくる歯科助手さんのほとんどが
「歯科医院に勤めた経験もなく知識も一切ない」
からです。
(だからこそ、通信教育などを勧めているのですが・・)

実際に面接したわけではないので何とも言えませんが
みくさんの文面から私が面接したとすると聞きたいことを少し羅列してみます。

・どうして就職活動していないのか?
・歯科医院に就職したいのではないのか?
・どうして「バイト」なのか?
・来春の卒業までの短期のバイトのつもりなのか?

このあたりが一番引っかかります。
もちろん、理由があるのだと思いますが・・・。

ちなみに私のところに見学・面接に来る歯科助手さんは高卒から4年生の大卒まで様々です。
学歴は一切問わないので、大卒だからと言って有利な点は全くありません。

もちろん、大卒の知識も経験もない歯科助手さんと一緒に働いたこともありますよ。
Posted by 歯科助手.com at 2009年10月06日 01:37

はじめまして。
今高校3年生で
専門に行って資格を
とったほうがいいのか
悩んでいるのですが、
専門に行って職場で働いた場合とアルバイトやパート
で働いた場合でわ給料に違いはありますか?
また、専門に行ったほうがよいですか?
Posted by ひよこ at 2009年10月08日 17:21
はじめまして、ひよこさん。

専門学校に行ったほうが良いかどうかというのは
何を基準にするかによって違うかと思います。

ひよこさんの環境にもよると思いますよ。

給料だけでいうのであれば
ほとんどの歯科医院で差はないと思いますよ。
(私のところは1円も差はありません)

給料の差を求めているのであれば、行く意味は全くありません。
Posted by 歯科助手.com at 2009年10月15日 00:10
お返事ありがとうございます。

大学のキャリアセンターの方にも相談したのですが歯科助手の求人はみな短大だけとなっていて大学の求人にはないんです。
ハローワークにいって新卒で受けられる求人なども探したのですがやはりなかったです。私の考えではアルバイトから始めて、社員登用制で社員になれたらいいなと考えているのですが、考えが甘いですよね。

もちろん受かったら卒業してからもずっと働くつもりでいます。でもその気持ちを志望理由や面接でどのように伝えればいいのかわかりません。

一応、一般企業の説明会などには参加したりしてますがここで諦めたら後悔しそうで恐いです。
今、どうしようかと悩んでます・・・。
Posted by みく at 2009年10月28日 15:54
こんにちは、みくさん。

確かに新卒の歯科助手の求人は少ないかも知れませんね。

歯科医院の歯科助手の求人と言うのは
まだまだ、残念ながら
「人が辞める」→「足りない。採用へ」という流れの歯科医院がほとんどだと思います。
(私も数年前までそうでした)

「アルバイトから社員登用制で社員」
というのは、そこの歯科医院の都合によるものなので
(もちろん、みくさんの頑張りも左右するとは思いますが)
正直、あまり薦めないです。

みくさんが本気で歯科助手になりたいという気持ちを持っているのは伝わりましたので、
私も真剣にどういった方法が良いのかを真剣に考えてみました。

参考になるかわからないのですが、思うままに書いてみます。

まず、実は私の医院は毎年秋ごろに春の新卒の求人を出すのですが
医療系の専門学校(医療秘書などの学科です)の先生からこんなことを言われました。
「先生のところは毎年早いですよねぇ」

私としてはリクルートとしては遅いというイメージで毎年行っていたので
私も驚いたので色々と聞いたのですが
歯科だけでなく医療系全体が求人が年明けなどのかなり遅い時期に行うとのことです。
(もちろん地域性などもあるかも知れませんが)

そう考えると、年明けくらいには
みくさんの望んでいるような求人が出てくるかも知れません。
(出なくても全く責任はとれませんが・・)

少なくとも2月3月ころには歯科医院の求人は
各方面から出てくると思いますが・・。

また、探す方法ですが
基本的にはハローワークだと思います。

それ以外ですと、ネットで探すのが一番だと思います。

大きいところだと新卒の歯科助手の求人を出しているところはたくさんあります。
HPで公開しているところに聞いてみると良いと思いますよ。
本気で歯科助手になりたければ動いてはどうでしょうか?

また、短大ばかりというのは
逆に考えると学歴としては上なわけですから
競争になったときに有利なわけですよ。
(どれくらい有利かは、そこの医院によりますが)
前向きに考えて良いと思いますよ。

あとは面接ですね。
素直に思っていることを伝えればよいと思いますよ。
少なくともみくさんが本気で考えているということは
普段、面接をしている歯科医師の私に伝わりましたよ。

少し長い文になってしまいました。
参考になったかはわかりませんが、頑張れと心から思います。

おせっかいな歯科医師より。
Posted by 歯科助手.com at 2009年11月03日 02:11
こんにちは。みくです。
いつもお返事ありがとうございます。
毎回親身になって聞いてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。
また、歯科医院の就職活動についてという項目も作って頂いてありがとうございました。
読んでいて涙がでちゃいました。笑
誰かに話をしてもいつも反対されてばかりなのでうれしかったです。

今、歯科医院を2個受けて2つとも結果待ちになっています。
やはりアルバイトから正社員になることはあまり良くないみたいですね。
でも、面接では自分の思っていることを精一杯伝えたつもりです。

歯科医院の求人は年明けとずいぶん遅いんですね。
驚きました。
ハローワークやHPなどで求人を探してみますね。
それまで自分なりにいろいろ調べて頑張ってみようと思います。

とても参考になりました。
本当にありがとうございました。
心が温かい先生の歯科医院で働いている歯科衛生士さんや歯科助手さんがうらやましいです。
Posted by みく at 2009年11月10日 16:15
こんにちは、みくさん。

そうやって言っていただけると嬉しいです。
(褒めすぎで少し恥ずかしいくらいです・・)

そろそろ結果が出たころでしょうか?
良い結果がでることを本当に心から願っています。

良ければ結果なども報告してくれると嬉しいです。
Posted by 歯科助手.com at 2009年11月16日 00:52
こんにちは。みくです。

結果なのですが、1回電話がきて
「もう少し待ってほしい」と言われて
待っていたのですが結局電話はきませんでした。
1回電話がきたので受かるかも!
と期待していた分ショックです・・・。笑

でもあきらめないで次に進もうと思います。
今日求人を探して電話するつもりです。
人の顔を見て話せない電話は苦手なので緊張します。
がんばります!
Posted by みく at 2009年11月17日 12:29
こんにちは。

もしかすると
「もう少しまってほしい」ということであれば
数日〜1週間かも知れませんよ。

良識のある歯科医院(歯科医師)であれば
連絡は来ると思いますが・・・。

まぁ、どちらにしても
次を探していて間違いはないかと思います。

頑張ってくださいね。
Posted by 歯科助手.com at 2009年11月17日 23:24
こんにちは。

新しく受けた歯科クリニックに受かりました。
アドバイス色々ありがとうございました。
これから頑張ります!
Posted by みく at 2009年11月20日 13:38


こんばんは!

相談なのですが・・

高校卒で歯科助手になれる可能性って専門や短大にいってる方たちより採用される可能性は低いのでしょうか??


ちなみに高校卒業したら歯科助手になるつもりなのですが・・資格もなし、高校じたいが偏差値低めで・・

お手数ですが解答よろしくお願いします。
Posted by みくみく at 2012年01月20日 22:16
こんばんは、みくみくさん。

歯科助手の採用に学歴が必要かどうかは歯科医院(院長)の考えによります。

私の医院では有利というわけではありませんが、
多数の応募があるせいか、面接などで選考していった結果、短大や専門学校卒の子が採用になることが多いです。
(特に医療系の専門学校卒ですね)

学歴というよりは
医療系に真剣に興味を持っていて、医療に関する一般常識を知っているというのが一番大きいかも知れません。

みくみくさんも少なくともユーキャンなどで通信講座で資格をとるのを薦めます。

高校に行きながら実は家で勉強していたという人は結構います。
同じ高校生でも実際に努力した方を採用したいということには歯科医院の差はありませんから。
Posted by 歯科助手.com at 2012年05月11日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21580094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

歯科助手資格ランキング
歯科助手資格ランキング
1位:ユーキャンの歯科助手講座  2位:ニチイ学館まなびネット  3位:ヒューマンアカデミー
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。