運営者について

これって現役の歯科助手さんが書いてるの?

こういったメールもいただくので書いておこうと思います。

歯科助手.comについて〜はじめにでも簡単に触れていますが、
書いているのは歯科助手ではなく現役の歯科医師です。

某国立大の歯学部を卒業してから診療に勤しんでおります。

卒業したての新米の頃から今まで


晴れベテランの歯科助手さんに注意されまくりの経験

晴れ10歳も年下の歯科助手さんと本気で喧嘩していた経験
(もちろん和解して、今でも仲良しです)

晴れ歯科助手さんが一気に辞めて、新人だらけになった経験

晴れその新人の歯科助手さん達との悪戦苦闘の経験

晴れその辞めた歯科助手さん達との新しい転職先選びの相談に乗る経験

晴れその辞めた歯科助手さん達の転職先の医院の相談に乗る経験



などの日々の歯科助手さんとのことで
歯科医師として感じたことや知っておいて欲しいことを書いていきます。

基本的には歯科助手さんとは非常に仲良くやっている歯科医師だと思います。
・・・思い込みでなければ良いのですが(笑)


ちなみに学生の時に歯科助手のバイトもしていたので


晴れ歯科医師に怒られる毎日の経験

晴れ歯科助手さんの派閥争いに巻き込まれる経験(笑)


なども体験しています。

あとは、読んで下さる歯科助手さんや歯科助手を目指す方の意見なども
取り入れて書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。


タグ:歯科助手
【歯科助手.comについての最新記事】
posted by ドクター at 06:56 | Comment(9) | TrackBack(0) | 歯科助手.comについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。去年「20年ぶりに復帰した歯科助手」でコメントさせていただきました。私の話を聴いていただきたくこうしてメールを書かせていただきました。今の歯科医院で働いて1年が経ちました。私が勤めてる歯科医院の先生のことでどうしても納得がいかずに一緒に働いてる人とも「どうしたらいいのかな?」って毎日話がでていて私自身もいったい何のための歯科助手なのか?って考えてしまうほどです(>_<)毎日毎日私の知らないところで一緒に働いてる人に私のことを「Mさんを辞めさせますから」とか仕事で失敗したりすると「見ましたよね、聞きましたよね、あれが現実なんですよ。明日にでも辞めてもらいます」などまだまだあるんですけど(涙)私に落ち度があるのでしたら言われても仕方ないと思いますが・・・。
Posted by みゆ at 2009年06月11日 14:51
初めまして。歯科助手をパートというかたちで経験して、10ヶ月ほどです。
事情があり今回新しい歯科医院に面接に伺ったのころ、先生らしき方がいらしゃいましたが、「こんにちは」というようなあいさつがありませんでした。
お名前も名乗ってくださらないので、機嫌が悪いのではとか、私なにかしたかなとか、色々考えてしまいました。
10分前には到着したし、最後の患者様が医院を出られてから中にはいりました。
とりあえず(といういいかたも失礼かとおもいますが)起立してご挨拶しましたが、緊張していたせいもあるとはおもいますが、これといった反応があまりなく、淡々と始まりました。
履歴書をお渡しして、希望の働きかたなどお話していましたが、そのうち椅子の上であぐらをかきだしました。
その時点で帰りたい気持ちにもなりましたが。
そういえばマスクもしたままだし。

歯医者での経験は短いのですが、接客業の経験をそれなりにしてまいりましたので、やはり、そういった第一印象がとても目に入ってしまいます。
自分も他人をとやかくいえる人間とはおもいませんが、一応採用されましたが、あまり喜べず、不安です。

結論は自分の出すことなのですが、是非ご意見お聞かせいただけたらと思います。
Posted by ラブ at 2009年06月17日 10:17
こんにちは、みゆさん。

文章からだけだと
私には具体的にどういう事態が起きているのかはわかりませんが
院長との人間関係で悩んでいるのは事実のようですね。

私自身もスタッフとの人間関係なんて
ほぼ一年中、悩んでいますよ(笑)

解決策は「話し合う」「コミュニケーション」しかないと思っています。
何かのきっかけで、自然と解決する場合もありますが・・・。

あとは、失礼な質問かもしれませんが
みゆさんに落ち度は絶対にないですか?

歯科医師になってから歯科衛生士や歯科助手さんと
揉めたり、話し合ったり、結果として解雇という形をとったことは何度もありますが
「どちらか一方だけに落ち度がある」なんてことは一度もありませんよ。

100%相手が悪いと思っていても
実際に話してみたら自分にも非があったり、誤解があることがほとんどです。

説教っぽい返信になってしまいましたね。
気分を害したら、ごめんなさい。
Posted by 歯科助手.com at 2009年06月30日 00:57
はじめまして、ラブさん。

返信が遅くなってすみません。
もう、そこの歯科医院で働き始めているでしょうか?

正確な答えは
その先生、本人しかわからないことですが

・たまたま、何か物凄い機嫌が悪かった歯科医師
・幼稚な世間知らずな、歯科医師
・相手の気持ちを全く考えていないスタッフをモノとして扱う歯科医師

そのどれかといった感じでしょう。

ラブさんの文からだけでは判断はできませんが
もしも働き始めているのであれば、もう答えは出ていますよね?

いかがでしょうか。
Posted by 歯科助手.com at 2009年06月30日 01:02
初めまして、返信ありがとうございました。

おっしゃる通りの考えが私も頭にありました。

早く仕事を見つけたいと思い、悪い所ばかり考えてはいけない、採用していただいたのだから・・
など考えましたが、もし働いても、わからない事を聞けないような、コミュニケーションもうまくとれないような気がしました。

私はなかなかネガティブな思考な所があり、そういう理由をつけるのはいけないのかなと思いました。
でも、実はもう一つ面接を受ける事になっていて、そちらの医院長先生とお会いして、決意できました。

2つ目は即決ではなくまだ合否を待っている状態なのですが、今回2つの医院に面接に行き、いろんなことが対象的といった感じでした。
医院の外観とか、スタッフさんの数などもありますが、何より先生が違いました。
2つ目のほうでは、もう先生しかいない時間帯のようで、患者様をかけもちして走り回っていて、受付もご自分でなさっていて、待っている間申し訳なくて、お手伝いに入ろうか・・と考えてしまいました。
それほど忙しくしていた後なのに、「すいません」とおっしゃて笑顔で面接に入っていただいたときとてもホッとして、自分の事も話す事ができました。

人と人としてお話できたおかげで、面接の流れから、歯のお話はもちろん、仕事、人間関係、景気の話・・2時間近くお話してしまいましたが。
1つ目の医院のでは、10分したかしないか、何を話したか分からない状態のままいつ終わったかもわからなくて・・といった感じでしたが、2つ目の先生は玄関まで、扉を閉めるまで見送ってくださいました。

「是非、一緒に働けたら」とも言ってくださいましたが、まだそちらで働けるか分かりません。
でも、もし患者として来たとき、自分は絶対こっちの先生の診察を受けたいと思いました。

そしてなにより、「働くならこちらがいい」と思いました。

この面接の次の日に1つ目の医院からお電話いただいたので断ることができましたが、2つ目の面接の前なら、働いていたのかもしれません。

と、いう結果です。
本当の結果はまだですが、ご相談にお答えいただきありがとうございました。
Posted by ラブ at 2009年07月03日 23:54
お返事ありがとうございました。

そして、やはりそちらで働くのはやめました。

こちらのお返事をいただく前で、ぎりぎりまで悩んでいたのですが、もう一つの他の歯科医院での面接を受けた後に最初の歯科医院で働くのはやめようと思いました。

同じ歯科の先生でもあまりにも違うもので、忙しい診療が終わった後でも快くご挨拶してくださったり、ずいぶん長く色々なお話ができたので、自分の知りたいことなども聞くこともできたり、帰りも玄関までご挨拶していただき、こちらもよい気分で面接を終える事ができました。

こちらにお返事にもいただいたように、人としてあまりに目につく事が面接の時にあるようでは、働いても聞きたいこともきけなそうだし、コミュニケーションもとれないのでは・・と考えやめました。

でもそんな先生とお仕事するスタッフは大人だなと思います。
そこの助手さんは少しお話させていただきましたが、患者さん思いのしっかりした人でした。
私もなるべく色々な人とうまくつきあいたいですが、まともに受け止めてしまうので、ストレスになります。


もう一つの歯科も採用をいただけました。
こちらのサイトもこれからも是非勉強に使わせていただきます。
お返事ありがとうございました。
Posted by ラブ at 2009年07月14日 13:24
はじめまして。某地方で通信教育事業を展開している会社の、開発担当者・Nと申します。
実は、ユーキャンさんやニチイさんが出されている「歯科助手講座」をわが社でも作りたいと思っておりまして、講座開発の監修や教材への出演などをやっていただける歯科助手の方を探し中です。
開発のみの業務委託契約になります。もしご興味お持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ一報いただければうれしいです。

080−3886−4718までご連絡下さい。
よろしく御願いします。
Posted by 歯科助手講座開発担当・N at 2010年04月20日 19:47
はじめまして。歯科助手として働きだして、4日目の経験無しの新人です。姉のすすめもあり、「とにかくやれるだけやってみよう」と、勤めています。姉は勤めて5年目歯科衛生士、他スタッフも衛生士、唯一2人が歯科助手でも、受付のみみたいです。
姉は往診にほとんど出ているためなかなか聞けず、初日も他スタッフに冷たい目‥、
これは、しかたないとはわかっていました。集中力の戦いと時間の戦いだと、(大勢の患者さんが待っていましたし)
でも、お昼休みも無視はそのまま‥
背を向けられたままご飯をたべました。
そして、院長にも、「もっとすすんで、みんなにとけこまないと、うちは厳しいから」と言われてしまいました。
姉はまったく他スタッフとまったくコミュニケーションをとっていないようです‥
自分にきっとどこかに落ち度があったんだと思い、しかたがないとひとまずやりきりながら仕事をしています。
ひとまず、滅菌、清掃、朝の準備、ラスト、CR、バキューム、患者導入、までは、なんとかできるようになりました。
レポートもしながら器具等覚えていこうと思っています。
が、
でも、心の傍らに、自分には向いてないのでは?
とか、もしどこかで間違っていて失敗したら‥
と、かなりの恐怖があります‥
最初は、人間関係等も含みそんなものでしょうか?
勉強に明け暮れては、そんな悩みに落ち込んでいます。
長々となりすみませんがコメント頂けるとうれしいです。

Posted by みみ at 2011年05月08日 03:11
こんにちは、みみさん。

返信が遅くなって申し訳ありません。
もう解決してしまっているでしょうか?

歯科医院内の人間関係は経営サイドから見ても
永遠の解決しないテーマです。

みみさんが頑張っているのは文面からも伝わってきます。

もしかしたら、それに対して気に入らないのかもしれませんし、
みみさんの言うとおり、落ち度があったのかも知れません。

もしくはお姉さんのお話からすると
コミュニケーションが希薄な歯科医院なのかも知れません。
メリットもデメリットもありますが・・・。

希薄な歯科医院でなければ
徐々に打ち解けてくると思いますけどね。

院長に相談してもうまくいかないことが多いですから
(得てして院長はスタッフの空気は読めません)
お姉さんに相談してみたほうがよいでしょう。

そして、今できることは自分の実力を上げていくことです。

月並みなアドバイスで申し訳ないですが、頑張ってくださいね。

Posted by 歯科助手.com at 2011年10月15日 14:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

歯科助手資格ランキング
歯科助手資格ランキング
1位:ユーキャンの歯科助手講座  2位:ニチイ学館まなびネット  3位:ヒューマンアカデミー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。