歯科助手.comについて〜はじめに

歯科助手.comってどんなサイト?という疑問に答えます。


病院 どんな人が見ると良いの?

見て欲しい対象として

1 歯科助手を目指している人
2 働き始めたばかりの歯科助手さん
3 転職して前の歯科医院との違いに悩む歯科助手さん
4 ベテランの歯科助手さん

つまり・・歯科助手に関わる全ての人のためのサイトです。



もちろん、他にも

1 娘が歯科助手をしたいと言ってるのだけど・・・という不安な親御さん
2 彼女が歯科助手なんだけど、どんな仕事してるんだろうという彼氏
3 通っている歯科医院の女の子達はどんな仕事をしてるんだろうという患者さん
4 歯科助手さんとの関係に悩む院長(笑)

なども、もちろん大歓迎です。



病院 運営しているのはどんな人?

歯科助手歯科助手による歯科助手のためのサイト」

というのが理想な気もしますが、
歯科助手.comの運営者は現役の歯科医師です。
(学生時代に歯科助手の経験があります)

つまり

歯科助手の歯科医師(元歯科助手)による歯科助手のためのサイト」

ということになります。



病院 知りたい情報が載ってないのだけど?

自分で思いつく限りの情報と
周囲の歯科助手さんが
知りたいという情報を順次、掲載していく予定です。

掲載されるのを待てない人や

これはウチの医院だけ?

みたいな疑問がありましたら
可能な限り、お答えしたり回答を掲載していきますので
お気軽にコメント欄で聞いてください。

*本業が忙しく、返信が遅くなったり必ずしもお答えできるとは限りません。ご了承ください。



タグ:歯科助手
【歯科助手.comについての最新記事】
posted by ドクター at 06:43 | Comment(28) | TrackBack(0) | 歯科助手.comについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
先日、思わぬことから海外で歯科助手の職に着くこととなり、まったくの未経験分野のため、右も左も分からぬ状態で始めています。
そこで、どうにか少しでも知識を蓄えられないかと考えていたところ、こちらのサイトにたどり着き、少しずつ勉強させていただいています。
今の課題としては、先日実際に職場でさせてもらえた「バキューム」と「レントゲンの作業一部始終」をマスターできればと考えております。
何かとお忙しい日々をお過ごしかと思われますが、アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Posted by とみー at 2007年04月13日 13:14
はじめまして、とみーさん。

海外の歯科助手さんですか。
私も海外で歯科医師として働いた経験は全くないので、
どこまでアドバイスできるかわかりませんが
答えられることはお答えしますので聞いてください。

ちなみに、どちらの国ですか?

正直、私の方が聞きたいことが色々とあるかも知れません(笑)


課題が「バキューム」「レントゲン」ですか。

その2大テーマをこのサイトでも
書こう書こうと思ったまま半年以上経過しているのですよ・・・。

簡単に説明しますと
バキュームに関しては
初心者の歯科助手さんは先のラバーの向きが
全然違ったりするのですね。

逆を向いていて頬を「ブオー」と吸ったりです。

あとは、力が入りすぎている人がほとんどです。

違う場所にあるので動かそうとしても
力が入りすぎていて動かないと
歯科医師も修正のしようがないのですね。

初心者の歯科助手さんに
よく注意するのは、このあたりですかね。

レントゲンの作業一部は色々とあるので
コメント欄だけでは何とも言えませんが
「位置決め」であれば、まずは練習あるのみです。

あまりお役に立てずに申し訳ないです。
私も早く更新したいのですが色々と忙しくて
なかなか時間が作れないのです。

質問などにはお答えしますので、頑張ってくださいね。
Posted by 歯科助手.com at 2007年04月17日 22:10
初めましてこんばんは。
将来の事を考えて歯科助手の資格を取ろうと現在ユーキャンの歯科助手講座で勉強中の者です。
先月まで仕事の傍らに進めていたものでなかなか勉強が進まず、自分には資格を取るのは無理なんじゃないかと焦りを感じ、色々とネットで調べていてこのサイトに辿り着きました。
このサイトで今まで分からなかった事や聞きたくても聞けなかった事が分かりやすくかつ整理して解説されていて大変参考になりました。

今まで感じていた疑問が解消された事によりまた勉強に対する意欲も湧いてきて、少しずつですがまた勉強も進んできました。本当にありがとうございます。
実際に資格が取れてすぐ歯科医院に就職するかはまだ未定ですが、自分の為にも頑張って資格を取りたいと思います。

それではご挨拶までですが。今後とも私のように歯科助手を目指す人達の為にもサイト運営頑張ってくださいませm(_ _)m
Posted by 澪 at 2007年04月18日 23:45
はじめまして、澪さん。

そういって頂けるのが本当に励みになっています。
今後もサイト運営を頑張りたいと思います。

意欲があれば必ず資格は取れますよ。
今も新人の歯科助手さんを実際に指導しているのですが
やはり大事なのは「意欲」「やる気」ですね。

実際に歯科助手になるかどうかは澪さんの事情にもよるとでしょうが
資格が取れるだけの意欲があれば
必ず歯科助手さんになっても大丈夫ですよ。

頑張ってくださいね。
(私もサイトを充実させるように頑張ります)
Posted by 歯科助手 at 2007年04月27日 08:11
アドバイスお願いします。私はパートで歯科助手として働きはじめて、4日になります。通信講座で勉強しましたが、まったくの初心者です。ですが、指導や教えるという雰囲気ではなく、ただ1度やっているところを見せた。これで電話応対、予約、会計などやっています。診療室に入っても、どうしたらいいのかわかりません。自ら考えて動けという感じ。忙しい歯科医院は、こんなものなのでしょうか?じっくりカルテを見たりする事も出来ず、混乱させられている様に感じます。教えて下さい。
Posted by れい at 2007年06月14日 07:37
こんにちは、れいさん。

4日目(この文を読んでる頃は1週間くらい?)ですか・・・。
恐らく、とても辛い時期だと思います。

忙しい歯科医院で人が足りなくて求人をかけたところでは
「一度見た。考える。自分で動く」
という教育のところはあると思います。

大規模な歯科医院でないと
少しでもわかることをやりながら
やったことのないことも挑戦する傾向が強いかもしれません。

歯科医院の教育の方針にもよりますが
(院長というよりも先輩の歯科助手さんの傾向にもよります)
「自ら考えて動け」というスタンスであれば
厳しいことを言うと「自ら考えて動く」しかないですね。

新人の歯科助手さんにとっては
辛い期間が続くかと思いますが・・・。

休み時間や患者さんの来院が少しでも途切れた時を見計らって
他の歯科助手さんに色々と聞いてみると良いと思いますよ。


あと一番大事なことは
れいさんが
「どうしたら良いかわからない」
「混乱している」
といった状態なのは院長や他のスタッフもわかっているということです。

今までに入った歯科助手さんも皆がそうだったのですから。

辛いでしょうが
一日一日、少しづつ仕事を覚えていってください。
必ず少しずつ楽になってきますから。
Posted by 歯科助手.com at 2007年06月17日 08:14
れいです。早速のアドバイスありがとうございました。はじめて優しい言葉をかけられた様な…嬉しいです。なんだか愚痴を言っている様な気もしますが、実際のところ、私は週3回、午後だけの勤務(医院の都合上)で、先生1人と衛生士?1人と私の3人です。その衛生士の説明は不十分で、解りずらく、教わっていない事も、教えた!と怒鳴ります。わざと間違えるようにしむけている様にも思えて悔しいです。でもこのぺースで普通に先生のアシストが出来る様になるには、どの位かかりそうですか? 教えてください。
Posted by at 2007年06月17日 19:58
初めまして。私は歯科助手になって3ヶ月です。先輩助手1名しか居ません。彼女も忙しく中々教えてもらえません。未経験で入ったので最初の1ヶ月は片付けや子供の相手で過ぎてしまい、診療に係る様になったのは先月中旬からです。まだまだ判らないことばかりで皆の役に立てず『辞めたい』と思う日の方が多いです…院長には『もっとみて覚えて、仕事のペース上げて』といわれてしまいました。あまり教えてくれないので見て覚えるダケでは限界があります…先輩はとても気分屋なので親しくもなれず、院内で孤立してる状態です。今やらされているのは『印象採取、対合、BT、デンタル、シール、セメント除去、仮封、フッ素塗布』です。先生のサイトを見て『法律違反』と知りました…馴れたらSCもやらされます。先輩に『違反じゃないんですか?』と聞いたら『ここで働きたいならやって下さい』との返答でした。転職すべきか悩んでいます。先生達に『法律違反だから出来ません』とも言えないと思います…
Posted by ちー at 2007年06月19日 22:14
こんにちは、れいさん。
大変な状況なのに返信遅れました。すみません。

「どの位かかるか?」
ということですが、正直はっきりと期間で答えることは難しいと思います。

歯科助手さんの中にも仕事を覚えるスピードも個人差があります
(教えていく側の環境もあります)
アシストができるというのにもピンキリです
(どこまで歯科医師が求めるかです。スピードなども含めて)

ただ、れいさんの環境だと
歯科助手の仕事を覚えていくスピードとしては遅くならざるを得ないですよね。
まず、週三日午後だけというのは
常勤で週5日働いている歯科助手さんと比べて
週1.5日しか働いていないということですから。

私の周りでもどうしても
週2日などしか来ていないパートさんは
常勤の歯科助手さんより仕事を覚えるのが遅くなってしまいます。
歯科助手経験があっても、以前の病院のやり方から頭をスイッチするのが遅くなってしまうくらいです。

そのペースであれば
自分でストレスなくアシストできるようになるには
半年などを頭に入れていたほうが良いかも知れません。

更に実際にお会いしたわけではないので何とも言えませんが
その先輩の歯科衛生士さんが「怒鳴る」ような人であれば
れいさんは辛い状況でしょう。

本来、週2,3しか来ない歯科助手さんに対して
歯科医師、常勤の先輩は色々な意味で気遣ってあげるべきだと思います。
個人的な意見ですが。

歯科医院のなかで何か変わったり新しくなった時も忘れずに教えてあげたり、
成長を温かく見守ってあげたりです。

もしかしたら私自身が出来ていないかもしれませんが
そういった気遣いの出来ない歯科助手(歯科衛生士)さんもいるのが事実です。

自分が勤め始めた時に大変だったことを忘れている人たちです。
私などから見ると大抵は
「貴女のほうがもっと出来なかったよ」
と思うことのほうが多いですが(笑)

必要以上に厳しく指導しているときには
「もうちょっと優しく指導して」
と後で言ったりはするのですが、なかなかそういう人は直りませんね。

具体的な解決策などをのない答えで
申し訳ありませんが、応援しています。

愚痴でも何でも書き込んで構いませんから
ストレスを発散しながら頑張ってくださいね。
Posted by 歯科助手.com at 2007年06月27日 08:45
れいです。お忙しいのに御返答頂いて感謝します。新しい事にチャレンジした私を身近な人達は、とても気使ってくれます。ですが今の私にとって、ドクターの言葉が一番の頼りです。なのでまた、書き込ませて下さい…すべき事って大体決まってるんですね。なにも、ぶっつけ本番で、ドギマギしながらやらせなくても、パターンの流れを単純に教えてくれればいいのでは?この治療の時は、ここでこの器具をこう渡す。とか…その後、実践でやって慣れていくとか…20〜30分もの治療をただ頭や体で覚えるなんて、時間も精神的にも、少し無駄な気がします。見本がないので、やり方や動きも良くわからないし・・・
質問をすると答えてくれますが、細かくは、なかなか教えてもらえないというか…解らないことが、わらないくらいの状況で、逆にこれを、こうして覚えて!って教えてくれたら、早く確実に身に付くに…と感じてます。こんな考えは甘いでのすか?わたしは、長く会社員でしたが、新人や後輩の指導は、早く仕事に慣れて覚えてもらう為、解りやすく、丁寧に当たり前の方法で教えます。これ普通ですよ。その方が、自分も楽だし・・・
なんだかこの業界って、意地悪で面倒だなーって
思ってしまいます。こちらとしては、少しでも役に立ちたい、出来る様になりたい、患者さんにも笑顔でお大事にって言いたい。と心から思っているのに…残念です。他の医院も大体こんな感じなのですよね?
だらだらと長くスイマセン。何かまた、お言葉を頂けると嬉しいです。




































































































Posted by れい at 2007年06月28日 01:17
初めましてちーさん。

新人の歯科助手さんの環境としては厳しいですね・・・。

やはりスタッフの少ないところ、ギリギリでやっているところ
というのは、本当に猫の手も借りたいくらいのところが多いはずです。
そういった意味では「教える暇もない」のかも知れません。

同じ歯科医師として
「ペースを上げて」という気持ちもわかりますが
ちーさんの環境ではなかなか厳しいですよね。

スタッフ人数が4人とか5人いると
その「見て覚える」ということも効率よく出来ますし
教えてくれる人も必ずいますから楽なのですが・・・。

業務内容に関してはコメントは控えますが
ちーさんが肉体的、精神的にも厳しく
孤立しているように感じるのであれば他の医院を探すのも手かも知れませんね。
(この言葉を書くか歯科医師としてとても迷いましたが)

もちろん、決して辞めることを勧めているのではないですよ。
頑張るというのであれば、頑張るのが一番良いと思います。

ただし、歯科助手という仕事は最初は本当に辛いですし
徐々に楽になっていくものだと思いますが
その環境だと「徐々に楽になる」スピードがとても遅いかもしれません。
更に誰かを求人募集して人数を増やそうとしているとかなら別ですが。

良い解決策などを提案できなくて申し訳ないです。
また、何かありましたら遠慮なく聞いてください
(ご覧の通り、返信は遅いですが・・・)
Posted by 歯科助手.com at 2007年06月30日 08:46
こんにちは、れいさん。

やはり大変な環境のようですね。

ただ、実際のれいさんの働いている歯科医院が
どんなところか私が実際に見たわけではないので何とも言えないのですが

もしも、自分の歯科医院の歯科助手さんが
同じことを言った場合にはこう答えると言う仮定で答えます。

「パターンの流れを単純に教えてくれればいいのでは?」

歯科も医療なので、そんなに単純なものではありません。

「100人の患者さんがいたら100通りの治療法」
「100本の歯があったら100通りの治療法」があります。

歯科医師は6年、歯科衛生士は2〜3年、歯科教育を受けています。

申し訳ないですが、数ヶ月働いただけの歯科助手さんに
「単純に教えてくれ」と言われると私も素直には教えられないかも知れません。

少し言い方がきついかもしれません。ごめんなさい。


ただ、れいさんの言うとおり
私のHPでも書いていますが「CRの時はボンディングの後は光照射」
といったパターンはありますよね。

それすらも教えずに「ぶっつけ本番で慣れろ」っていうのは乱暴ですよね。

・・・そこまでではないと信じていますが。


「見本がないので、やり方や動きがよくわからない」

スタッフの人数が少ないとそうなってしまうんですよね。

人数が少ない→病院がバタバタ→他の人を見れない→新人が成長できない
→辞める→人数が少ない

と言う構造です。

どうしても患者さんがいないと、
ある意味バキュームなども練習にならないのですよ。

そういった点では会社員とは少し違うんですよね。
患者さんがいないところで教えても限界があるというのも事実です。


それでも私などはれいさんと同じ考えで

「新人には少しでも早く慣れてもらうために丁寧に教える」

ことはモットーに教えているつもりなのですけどね。

まぁ、そういう考えがないと
わざわざ、こんなHPは作らないですけどね(笑)

でも、もしかしたら
私がそう考えているだけで、私の歯科医院の歯科助手さんも
「もっと丁寧に教えろ」って思っているのかも知れません・・・。


「この業界って、意地悪で面倒」

「他の医院も大体こんな感じなのですよね」

そう言われると、とても辛いです。

ただ、「れいさんの病院だけ」ってことはないでしょうし

確かに同じようなシステムでやっている歯科医院は多いかもしれません。

でも全ての歯科医院がそうではありませんよ。
そこだけはわかってもらえると嬉しいです。


特に私の知っている限りでは「流行っている歯科医院」ほど
新人教育はしっかりやっていますよ。

当たり前ですよね・・・新人がしっかり成長すれば質の高い医療を提供できるのですから。

数ヶ月はひたすら練習で色々な手技に合格してから
じゃないと患者さんの前に立てない歯科医院などもあります。


詳しくは書けませんが、
私の歯科医院もスタッフが多いせいかも知れませんが
お互いに練習したり教えあう環境になっています。

毎週1回は私や衛生士が講義をする歯科助手さんの勉強会も行っています。


こんなところでしょうか。

何と声をかけて良いのかわからないまま、書き始めたのですが
れいさんに歯科業界を失望されるのだけは辛くて色々と書きました。

不愉快な表現や文もあったかも知れません。

お許し下さい。


追記:

実はれいさんのコメントからわかった
スタッフの人数が少ない歯科医院の

「歯科助手さんの就職活動から慣れるまで」

というのが、1つの大きなテーマだと感じています。

近々、記事としてアップしたいと思っていますので
少しれいさんの言葉も引用するかも知れません。ご了承下さい。



Posted by 歯科助手.com at 2007年07月09日 08:11
お忙しい中返信頂き有難うございます。最近は1人で患者さんを任される事が増えました…パントモ、デンタル、本印象、対合、BT、シール等…慣れてしまい抵抗なく出来る様になりました。徐々にですが、仕事も覚え歯科医院で働く事は楽しいのですが、院長から『早くスケーリングやって』と日々言われています。先輩には『まだ早いから絶対にやらないで』と言われました。今月で4ヶ月目ですが、歯を見てもCRの歯か天然歯かも正直分かりません…先輩と院長の言ってる事が違うので板挟み状態です…どちらを立てても片方とは後から気まずくなります。求人は出していないので人員を増やす気は無い様で辞めづらい状況です。助手の仕事は好きで続けたいのですが、今の医院では続ける自信がありません…このままでは、歯科助手の仕事自体が嫌いになってしまいそうです…
Posted by ちー at 2007年07月14日 20:05
こんにちは、ちーさん。

業務内容に関してはコメントは控えますが・・・
うーん、色々と難しいですね。

今回状況に関しては別として
「院長」「先輩の歯科助手」の意見が違う場合は
当たり前ですが院長に従うべきなのですけどね・・。

絶対に勘違いしないで欲しいのですが
「早くスケーリングやって」
を肯定したり薦めているわけではないですよ。

残念ながら今のちーさんの状況を救うような
特効薬のようなコメントはできないのですが

精神的に追い詰められたり
歯科助手の仕事を嫌いになるようなら
決断も必要かも知れませんね。

頑張ってほしいですが、無理しないで下さいね。
Posted by 歯科助手.com at 2007年07月20日 08:16
初めまして、
歯科助手の経験は有るのですが、
今回縁あって、違う歯科で働く事になったのですが、やはり医院によって、やり方が全く違うのに
驚いています。
5日目早くも、自分の出来の悪さに落ち込んでいます。

このHPを見て救われています。



質問です。
今回の医院さんは使用後の基本セット等をかたずける時素手なんです。
たまたま、洗浄の時エキスプローラーが指に刺さり、良く水で流したのですが・・
使い捨ての手袋の使用は無い方針みたいで
これって、仕方無い事で対した事じゃあないのですかね?

医院が違うと、助手の仕事の仕事も全く違い
経験や資格が有っても、駄目な事を
思いしらされています。
世の中そんなに、甘くないです
このHPで元気が出てきました。
もう少しがんばってみます。
Posted by nanako at 2009年10月10日 17:50
はじめまして、nanakoさん。

歯科助手さんの場合は歯科衛生士さんと違い、歯科に対しての知識のベースがないので、
自分の医院のやり方だけを教える歯科医院にいる歯科助手さんは
他の歯科医院に移ったときに全く通用しないことがあります。

しっかりと教育してくれる歯科医院さんに勤めていた歯科助手さんは
知識のベースがあるので、他のやり方にもすぐに対応できる人が多いようです。

ただし、そういった歯科医院は稀でしょう。

もしくは
通信講座や本でちゃんと勉強していた人は、ある程度のベースできます。
(本やテキストには、そこの医院のことだけ書いてあるわけではないですから)


さて、今回の質問ですが
「たいしたことない」かどうかは何とも言えません。
はっきり言ってしまえば、感染しているかどうかです。
可能性は非常に低いですが、
感染していれば「たいしたこと」どころではありませんから。

別に脅しているわけではありませんが
今後も、そういったリスクがつきまとうということです。

そこの院長(歯科医院)が決めていることであれば
ある意味、「仕方のないこと」ですが
nanakoさんが不安に思うのであれば、言ってみても良いかと思いますよ。

少なくとも私は自分の医院のスタッフを
感染から守る義務があると思います。
Posted by 歯科助手.com at 2009年10月15日 00:21
コメントありがとうございました。
毎日細かいミス続きですが、何とか1ケ月が過ぎ様としています。

皆さんのコメントと同様 歯科医院って
一回見せた、一回説明したから、次は出来ていて
当たり前って感じが有ります。

メモを出来るだけ取って、家に帰ってから
清書して覚える様にしているのですが、
勘違いや覚え違いでミスの連続です
慌てずにやりたいのですが、
次から次へと、患者さんの予約が有り
ゆっくりと覚える?時間なんてありません
先生には、「流れを良く見て動いて」「一度説明したはず」と言われてます。

どうも、覚えが悪い様で・・
助手に向いていないと、思う毎日です。

1秒でも、無駄な動きをするなと言う感じです。

この仕事の魅力ってどんな所なのでしようか?
最近、本当に分からなくなって来ました
ミスは許されない世界で、毎日流れに追われて・・
毎日注意されて・・



それでも、もう少し、頑張ってみます。









もう少しがんばってみます

Posted by nanako at 2009年11月05日 19:05
はじめまして
歯科助手をはじめて、1ケ月になります
この業界は、普通の会社と違うと思います。
ミーティングもなければ、世間話をする事も
ありません、もちろん仕事に行っているのですから、仕事以外の話はする必要もないのかもしれませんが、コミニュケーションゼロって感じです。
人間ですから、ミスもするし、忘れる事も有ると思いますが、とにかく誰がミスをしたのか
誰がわるいのかとばかりにミスをした事の
追及ばかりで、医療関係ですから
ミスは許されない事なのでしようけど
失敗する事にとても恐怖心ばかりがつのります。
プロ意識をしっかりもってって事を
求めているのか、私自身が甘いのか
普通の会社とは、違う他の方のコメントにも
有るように、意地悪な世界の様な気がします。

こんな風にしたら、患者さんの為なんじゃあないかと思う意見は一切言う雰囲気もなく
言われた事だけをして、一回で覚えて
雇ってやっている 無駄な動きはするな
殺伐としています。

このHPを見てとても救われています。

みんなこんなに辛い思いしてるんだって・・
励まされます。

スタッス道を読んでみようと思います。

Posted by aiko at 2009年11月28日 17:17
はじめまして、aikoさん。

こんなに返信が遅くなって、本当に申し訳ないです
(もしかすると、もう返事も期待していないような状況かも知れませんが・・)

非常につらい時期だと思います。
1ヶ月というのは歯科助手さんにとって非常に辛い時期なのは間違いないです。

そして、aikoさんの勤めている歯科医院のようなところが100%ではないということを少しわかってもらえると嬉しいです。

少数派に入るのかも知れませんが
少なくとも私の歯科医院は朝のミーティングはもちろん、定期的なミーティングは行っています。

・・・世間話なんてしまくりです(笑)

もちろん、仕事とのメリハリはきっちりつけているつもりですが。

医療行為だからミスは許されないっていうのは、私も同じ意見です。
だからこそ、歯科衛生士さんはもちろん、歯科助手さんにも教育が非常に大切なのです。

歯科医院は教える環境をきっちり整えなくてはいけませんし、歯科助手さんも本気で勉強しなくてはいけない世界だと私は思っています。
(だからこそ、こんなHPを作っているのですが)

ミスはどうでしょうね。
追求はしませんが、繰り返さないために同じミスをした場合には本人にきっちり説明はしていますよ。
私の医院では今はミスをした人が自分で自己申告をするのが当たり前のレベルにまで到達していますので、追及はないですが・・。

そういったことを考えると
aikoさんの歯科医院はまだまだなのかも知れません。

意地悪な世界なのかどうかはわかりません。
私は10年以上もこの世界にいますので(笑)

ただ、歯科医院さんの肩を持つわけではないですが
入って一ヶ月の歯科助手さんの意見と数年やっている歯科助手さんの意見では同じ言葉でも重みが違います。

医院の空気はわかりませんが
一人前と認めてもらってからのほうが医院の改善はできると思います。

まずは、スタッフ道を読んでみてください。

そこで今後の方向が少し見えるのではないかと思います。
Posted by 歯科助手.com at 2010年02月09日 23:40
こんにちは
いつもHP拝見しています

歯科助手の仕事も何とか6ケ月過ぎました
やっと、ここの所仕事の流れもわかって
少し楽になりました。
ここまで、来るのに何度も辞めようかと
自分には向かないと思って来ましたが

辞めるにしても、〇さんに居てもらって
良かったと 言われるまでは、がんばらないとと
思い、毎日必死でがんばってきました。

今も全然、完璧じゃあないですが、
毎日 毎日 自分が出来ることを精一杯やってます。

少し仕事が楽しくなってきました。
覚えも悪く、不器用な自分ですが
毎日、少しずつ成長しているなと思っています。
(全然なんですけど・・)

HP見てとても、救われた事が何度もありました。
ありがとうございます。



Posted by nanako at 2010年03月15日 17:26
こんにちは、nanakoさん

「辞めるにしても、〇さんに居てもらって 良かったと 言われるまでは、がんばらないとと 思い、毎日必死でがんばってきました」

立派ですね。
その気持ちがあれば大丈夫です。

余談ですが私は
自分の歯科医院の歯科助手さんに
「いないと困るって言われる存在になってから、辞めて困らせてやる」
と言われたことがあります(笑)

ちなみに、その歯科助手さんは今でも働いていて
とっくに辞めると困る存在になっていますけどもね。

Nanakoさんも頑張ってくださいね。
Posted by 歯科助手.com at 2010年04月04日 15:31
何時もHP拝見してます

勤務してから6ケ月経ちました
毎日 自分なりに一生懸命がんばっているつもりです。1分も休すまず、助手の雑用をこなしています。それでも、時間が開けば自分から
仕事をみつけて どんどんやってきました

しかし、先生は、あれもこれもと次から次と
雑用を言って来ます。
優先順位もあると思うので、本当の雑用は
後回しにして、その日出来ないと
毎日やってくださいとか
言いましたよねとか 言われます。

そりゃあ 暇な態度取ってたり
休憩してるのなら 次から次に言われても
自給もらっているのですから
仕方ないと思いますが、
精一杯動いているのに
あれも これも あらも これもって
言われすぎて この間 嫌な顔しちゃったんです

そしたら、今度は無視です

一生懸命やっても
あーだこーだ 言われ

今度は無視です

もう、辞めようと考えています。

Posted by nanako at 2010年05月17日 16:17
こんにちは、nanakoさん。

コメントが遅くなりました。

その場にいないので、コメントがしにくい状況のようですが
何点か私の視点から書いてみようと思います。

無視は人として失格ですが
恐らくnanakoさんは仕事のできる歯科助手さんなのだと思います。

少なくとも私は雑用(大事な用事ですが)は
仕事の速い信頼できる歯科助手さんにしか頼みません。

口だけのような歯科助手さんには
よっぽど簡単なことでないと頼みません。

また、無視は歯科医師として人として最悪ですが
その前にnanakoさんが勤務時間に嫌な顔をしたのでしたら「どっちもどっち」といったところのような気がします。

私はどんなことがあっても自分の医院の歯科助手さんを無視なんてしませんし、ダメなことは雇っている以上は注意します。
・・そもそも無視するくらいでしたら辞めてもらいます(笑)

ただ、やはり私も勤務中に
自分が出した指示に対して歯科助手さんが「嫌な顔」をしたら気分は悪いですね。

勤務中ですし、友達ではないですから。

月並みな結論になってしまいますが
まだ、退職してないのでしたら辞める前に一度ちゃんと話し合ってみてはいかがですか?

それで解決する可能性はあると思います。

私でしたら
「どうして、指示に対してそんな顔をするのか」
を聞きます。

その上で
「あれもこれもどんどん言われて、つい・・」
と言われれば、お互いに相手の状況がわかりますよ。

同じ空間にいますが
歯科医師(院長)とスタッフ(歯科助手)は視点が全く違います。

もちろん、優秀な歯科医師はそこをわかった上での言動ができるのですが
残念ながら「無視」してしまうくらいの「こども院長」でしたら、それは難しいと思います。

nanakoさんから
「こども院長」のところまで降りていってあげるか
見切りをつけるか、どちらかです。

見切りをつけるのは
少し話し合ってからでも遅くないと思いますけどね。
Posted by 歯科助手.com at 2010年07月09日 00:25
アドバイスありがとうございます。

考えさせられました。
お世辞にも、褒めて頂きうれしかったです。

私の至らない所も多々有ると思います。

あれから、時間が過ぎ ここ最近やっと
少しスムーズに仕事がこなせる様になってきました。
先生からすれば、まだまだ なんでしようけど
まだ、辞めずに働いています



ただ、残念で仕方ないのは、

コミュニケーションが全くないのです。

ミーティングも無ければ、雑談も一切ありません
仕事に行って居るのですから、仕事中は
仕事に集中するのは、当たり前の事かもしれませんが、終わってからも
一言も話しをする事も無いのです。

少し話合う、事が大切なんでしようけど
残念な事にそんな雰囲気全く無いです

この雰囲気だけは
未だに、嫌で仕方ありません

アドバイス頂けて、ありがとうございます。
感謝します。




Posted by nanako at 2010年08月20日 17:03
初めて書き込みをします。今年の9月から歯科助手をしているものです。
週5〜6日の午後のみの勤務でやってるんですが
病院勤務二日目でいきなり患者さんの歯磨きを命じられ
戸惑ったのを皮切りにこの病院でやっていくのが辛いと思う事ばかりです。
今日残業になり、その後から個人的に呼び出され
説教を受けました。
「既に二カ月経つというのに、バキュームもライトも準備も完璧にできないなんて
おかしい、それは入って一週間の人のレベルですよね?
ことあるごとに周りに聞いてばかりで
あなたは今まで何をしてたの?」
という内容の説教を受けてすっかり気持ちが沈み
自信を失ってます。
実際は臨時休業もあり、一月と少しぐらいしか経ってないのですが
それはただの言い訳だと思います。
また、歯科助手の先輩は既に印象採取、BT、デンタルはもちろん、セメント除去もやっています。
これからやらなければいけないのかと思うと
不安で不安で仕方ありません。
先生に怒られる事が怖くて、患者さんへ笑顔を向けることすらできません。
私みたいな覚えの悪い人間には歯科助手は向いてないのか
もうこのまま違う仕事を探して辞めようか考えています。
Posted by まゆ at 2010年10月28日 21:30
このサイトに感謝します

何度かサイトにコメントさせて頂きました

あれから、仕事も本当に慣れ
自分がどの様に動けばいいのかも良く分かるようになりました。

ただ、どうしても
全く無いコミュニケーションに、行き詰まりを感じ、退職する事にしました。

何かの縁で働く事になり
せっかく、同じ職場で働いているのだから
協力仕合 助け合い 働きたいと思っていたのですが、希薄な雰囲気に最後迄、慣れなかったです。

このサイトには、本当に助けられました
何度も、励ましの言葉をかけて頂きました。

ここまで、やれたのも
このサイトのお陰もあります。

ありがとうございました

今後は自分なりに、又一からがんばっていきます
Posted by nanako at 2010年10月30日 22:15
こんばんは☆
ちょうど疑問に思うことがあったので、メールさせて頂きました。

最近、《歯科アシスタント》の仕事に就きました。

未経験で全くの素人です。

なので、《歯科アシスタント》の仕事がよくわからないのですが…

今の医院ですと、
スケーリングをし、レントゲンを撮り、被せた型をはずし、バイトをとり、etc…
かなり専門的な内容で驚いたのですが、どこの歯科医院も同じような仕事をこなしているのでしょうか?

もし、宜しければ教えて頂きたいです☆
Posted by まりまり at 2010年11月02日 22:59
初めまして。
今就職活動をしていて、
歯科助手で仕事を探しています。
未経験なのですが仕事を始める前に
勉強しておく事や、
準備しておく事など
教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by ゆず at 2011年10月05日 16:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

歯科助手資格ランキング
歯科助手資格ランキング
1位:ユーキャンの歯科助手講座  2位:ニチイ学館まなびネット  3位:ヒューマンアカデミー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。