歯科助手とは?

歯科助手とは、「歯科医院の助手」「歯科医師の助手」です。
まぁ、簡単に言うと歯医者さんのアシスタントですね。

歯科アシスタントなどの別名もあります。
患者さんには「看護婦さん」と呼ばれることもあります。

歯科助手をしたことのない人も
自分の治療で歯科医院に行ったことがあるでしょう。
その時に歯科医師以外にも何人か看護婦さんのような人がいませんでしたか?



その方たちが歯科助手さんです。
(もちろん歯科衛生士さんもいますが)


病院 どんな仕事をするの?

主に治療以外の歯科の業務全般を担当します。
具体的にいうと、

1 診療介助(治療のアシスタント)
2 器具の準備・片付け
3 患者さんの誘導
4 受付業務
5 石膏注ぎ
  ・
  ・
9 その他雑用

など、あげればキリがないですね。
仕事の範囲については歯科医院によって違うので
実際には働いてからになりますけどね。


病院 歯科助手の資格はどうすればいいの?

結論から言うと、資格はいりません。
民間の資格はありますが、無くても働けます。

ただし、全くの歯科知識なしで働くと最初の数ヶ月は非常に辛いです。
歯科治療の流れもわからないですし
聞いたことの無い言葉のオンパレードです。

「CR」「エキスカ」「インレー」「シンマ」・・・
当たり前ですが、知っている言葉は一つも無いと思います。

*ちなみに「シンマ」は「浸潤麻酔」の略で麻酔注射のことです。

バタバタしたなかで
年下の歯科助手さんに教わったり
ドクターの心無い言動に嫌な思いをすることなんかもあるでしょう。

半年〜1年くらい頑張れば
ほとんどの名称も覚えて普通に働いてると思いますが
そこまで持たずに辞めてしまう子が多いのも事実です。

自信の無い人や
歯科助手になりたいなぁ」
と考えてる人は>ユーキャンの歯科助手講座などで資格をとっておくことを薦めます。

来週から働くんですけど・・・」という人は
せめて歯科助手の本くらいは読んで
あとは働きながら頑張りましょう(笑)



病院 歯科衛生士さんとは何が違うの?

「歯科衛生士」という国家資格をもっているかどうかになります。
業務内容にも違いがあります。
詳しくはこちらへ→歯科衛生士さんとの違い
【歯科助手って?の最新記事】
posted by ドクター at 10:58 | 歯科助手って? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯科助手資格ランキング
歯科助手資格ランキング
1位:ユーキャンの歯科助手講座  2位:ニチイ学館まなびネット  3位:ヒューマンアカデミー
×

