歯科医院スタッフ道〈第1章〉

歯科医院スタッフ道〈第1章〉どーする私?新しい私が始まる予感…



とにかく、すごい本です。
これを読んだ時から、この歯科助手.comで紹介しようと思いました。

まさに・・

歯科助手を目指している人
働き始めたばかりの歯科助手さん
ベテランの歯科助手さん
歯科助手に関わる全ての人のための本です。
晴れ具体的にはどんな本?

名前の通り、歯科医院のスタッフとしての心構えのような本です。

こう書くと
堅苦しい、お説教のような本かと思われがちですが
中身は、なんと「小説」です。

主人公の未来は新しく歯科医院に努めることになったスタッフです。
歯科助手ではなく、歯科衛生士ですが)

恐らく、このサイトを見ている人たちが味わっているような
嫌なことや辛いことを乗り越えながら成長していくお話です。


晴れ読みやすいの?

本をあまり読まないという歯科助手さんでも
スイスイ読めると思います。

私の医院のスタッフ5人ほどに貸しましたが
全員が「面白かった」と言って第2章を借りていきました。
(私の医院のスタッフは面白くない時には「よくわからなかったです」と平気で私の前で言う素敵なスタッフです)

舞台も歯科医院ですから
わからない用語もないですし、スラスラ読めると思いますよ。
・・これから歯科助手になろうとしている人は少しわからない用語はある知れませんが。


晴れ新人の歯科助手さん

絶対に読んで欲しいと思います。
働き始めで苦しい時期に読むと色々な視点で見えてくると思います。
印象の練り方や受付の仕方などの
技術的なことは書かれていませんが、大きく背中を押してくれる1冊です。

確かに値段は2,000円と普通の本に比べると高いですが
働き始めの歯科助手さんは絶対に元は取れます。

逆に、この本を読んで全くピンと来ない歯科助手さんは
うーん」と言った感じです。

歯科医院によりますが
私は自分の医院のスタッフに貸す時に
全然、ピンと来なかったらウチとは合わないから
とまで言っています。
・・少しキツく言い過ぎたと反省していますが(笑)


晴れ数年の経験のある歯科助手さん

私は新人じゃないから関係ない
と思わずに、一度読んでみてください。

この本の中に出てくる
チーフ(主任)の言葉を自分のこととして考えて欲しいのです。

こんな完璧な人はいない
と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

特に
満月2年以上経験があって毎日同じだと感じている歯科助手さん
満月新人教育に苦戦している歯科助手さん
満月歯科医院に教育は存在しない、自分で覚えるものと思っている歯科助手さん

は読むと、日常の見方が変わってくるかもしれません。

というより
「変える」つもりで読んでみてください。

通常の本屋では売っていないので
amazonや楽天ブックスで購入をオススメします。

amazon→歯科医院スタッフ道〈第1章〉どーする私?新しい私が始まる予感…
楽天ブックス→歯科医院スタッフ道(第1章)


posted by ドクター at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科助手の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

歯科助手資格ランキング
歯科助手資格ランキング
1位:ユーキャンの歯科助手講座  2位:ニチイ学館まなびネット  3位:ヒューマンアカデミー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。