根治の基本知識2 抜髄と感根処(前編)

根治の基本知識2 抜髄と感根処(前編)」

*感根処=

根治のアシスト?簡単でしょ
と普段おっしゃている歯科助手を数年やっている方に質問です。

抜髄と感染根管処置の違いはわかりますか?
抜髄と感染根管処置の違いを新人の歯科助手さんに説明できますか?


逆に
そんなの知らなくても普通に仕事してるよ
という歯科助手さんもいるでしょうが
自分の目の前で行われている医療行為に対して
知識が無く機械的に動く歯科助手さんが多いのです。
(私の医院は院内勉強会で教えているのでいませんが)

やはり根治に限ったことではないですが
知識の無いアシストは応用力に欠けます。

ものすごく簡単に言うと
感根処の用意してと言われて必ず麻酔の用意をする
ような状況です。

この状況がおかしいと思わない歯科助手さんは
次回以降の基本知識を一読することを薦めます。

こういったことを含めて
根治の診療介助(アシスト)」は
単にアシストのときに気をつけることだけでなく
普段の私の医院で新人の歯科助手さんに教えているような
基本知識から始めることにしました。

できるだけ教科書的にならないように
かみくだいて簡単に説明するつもりですが
わかっている歯科助手さんにはつまらないかも知れません。

また、しっかり更に細かく勉強したい
という意欲のある歯科助手さんは本などで勉強しましょう。

ちなみに根治については
デンタルアシスタントマニュアル 歯科臨床の基礎よりも
歯科アシスタントMY BOOKの方が
わかりやすく書かれていると個人的には思います。



posted by ドクター at 11:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 歯科助手診療介助 根治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!歯科助手のアルバイトを始めて約3か月目になる遥香です(本業は薬学部生)
一番つらかった時期にこのサイトに出会い、とても救われました。なかなか書き込めなかったんですが・・
それでもまだまだですね(汗)なかなかライトが思うように当たらなかったり、浸麻のとき右側だとバキュームどうしていいかわからないし・・
このサイトは本当に勉強になります。これからもお世話になります(笑)
更新楽しみにしてます
Posted by 遥香 at 2008年08月04日 23:04
はじめまして、遥香さん。

薬学部生で歯科助手のバイトというのは
初めて聞きました。

結構驚きました(笑)

薬学の知識があると
抗生剤を出した時の炎症の反応などは
勉強になるかも知れませんね。

まぁ、歯科医院だと
用意してある薬は何十種類もあるわけではないでしょうけど。

頑張ってくださいね。
今の(辛い)経験も薬剤師になってから
役立つ経験だと思いますよ。

ちなみに
「浸麻のとき右側だとバキューム・・」
は恐らく
「打っている歯の舌側、そして少し遠心より」
に置くのが正解ではないかと思います。
Posted by 歯科助手.com at 2008年08月06日 23:51
なるほど、舌側の遠心ぎみですね。ありがとうございます。
私はまだ薬学部1年なので薬のたいした知識はまだないんですけど(特に飲み薬は)、麻酔薬や治療で使う薬などは調べたりしますし、いろいろと教えてくれるDr.もいます。薬学部の特権ですね(笑)
そういうわけで結構勉強になりますし、どうせ働くなら医療の現場で、と思っていたのでいまのアルバイトをしています。辛いことも多いけれど、その分やりがいを感じています
またなにか困ったことがあったらアドバイスお願いしますね
Posted by 遥香 at 2008年08月07日 23:40
<span style="background-color:#FFFF00;">歯科助手</span>になって、1ヶ月が立ちました。。
私もこのサイトに出会い、毎日が救われています。本当に心より感謝です。日々が本当に勉強で、怒られる事が増えていきます。
一生懸命頑張ります。続けたいと思っています。

それで、今回気がかりがあります。
根管治療の事なのですが、この間、Drの介助に入りました。はじめてではありませんでしたが、貼薬するお薬を聞き間違えたような気がしてなりません。
間違ったクスリを渡したような気がして、心配です。
根管治療の際に使われる薬を渡したのは、間違いありませんが、凄く心配です。
ちなみに、Drの指示がFCだと思われますが、渡したのはCCというお薬です。


この二つのお薬の違い教えてもらいたいです。

FCはどのような患者さん
に使われるお薬ですか?
CCと間違えてしまったら、どのような支障がでますか?
二つのお薬は根管治療に使われると思いますが…


乱文で申し訳ありません。返事を心よりお待ちしております。
Posted by まゆ at 2012年05月08日 19:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

歯科助手資格ランキング
歯科助手資格ランキング
1位:ユーキャンの歯科助手講座  2位:ニチイ学館まなびネット  3位:ヒューマンアカデミー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。